このページに表示されている外部サイトへのリンクには広告が含まれています。

スッキリ大根のレシピや作り方紹介!ファスティング後の腸内大掃除

暮らしと生活

今回は、ファスティング後の回復食1日目の最初に頂く、スッキリ大根の作り方や材料、食べ方などを紹介していきます^^

 

大切な総仕上げですので、ぜひ参考にしながら食べてみてくださいね!

 


スッキリ大根なぜ食べる?

 

まずは、なぜスッキリ大根を食べたほうがいいのか?ということを少しお話していきます(*’ω’*)

 

ファスティングをし、スッキリデトックスしたのに、なぜまたこんなことをするのだろう?と思ったのですが、体の中をきれいにした後は、腸も仕上げにきれいにしていくのが理想です。

 

そこで効果があるのが、スッキリ大根。

たっぷりの水分と大根の食物繊維、梅干しの酸で腸を活性化し、胃と腸を一気に洗い流す作業になります。

 

時間は、作り出してから食べ終わり、排便まで、約2時間ほど見たほうがいいですよ。

 

食べる速さにもよりますが…。

では、早速作り方を紹介いたします^^

 

スッキリ大根レシピ

 

〇材料

☆大根1/3本

☆昆布2枚

☆水2ℓ

☆梅干し3つ

 

 

 

 

 

 

〇作り方

①大根を細切りにします。

 

 

 

 

 

②2ℓの水に昆布と大根を入れて中火で40分煮込む。

大きな鍋がなく、フライパン(笑)

 

 

 

 

 

 

③煮込んでいる間に梅干し3つをたたき梅にします。

 

 

 

 

たたいた状態。

 

 

 

 

 

④完成!

 

 

 

 

 

 

 

スッキリ大根食べ方

 

食べ方も紹介いたしますね^^

一時食べていないので、すぐに大根から食べたい気持ちを抑えつつ(笑)

 

急に食べだすと、吐き気がひどくなったりするので、まずは重湯を1杯いただきます。

 

 

 

 

 

 

 

次に、大根のだし汁にたたき梅を1つ分溶かし、梅湯を1杯いただきます。

 

 

 

 

 

 

 

う~ん!ダシに梅干し入れてるだけなのにおいしい~!!

これで少しお腹がいっぱいになりますが、ここからが本番!

大根を、だし汁と頂いていきます。

 

 

 

 

 

 

この時、よく噛んでゆっくり食べていきましょう。

そのあとは繰り返しお汁も大根もすべて頂きます。

 

食べ終わった後、10分~30分後トイレに行きたくなるので、すべて出し切りましょう!

 

まとめ

 

私は今回、重湯、だし汁もしっかり飲んでから始めましたが、吐き気がひどく、残念ながら全部間食することはできませんでした( ;∀;)

が、ファスティング期間中から少しずつ出ていたので、スッキリ!!とまではいきませんでしたが、デトックスされた感覚はありました^^

 

重湯やおかゆから回復食を始めてしまうと、このデトックスは経験できませんので、ファスティング最初の回復食には、ぜひ、スッキリ大根を試してみてくださいね!!

 


一緒によく読まれている記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました