このページに表示されている外部サイトへのリンクには広告が含まれています。

ケーキでいちごの代用おすすめは?子供に人気のレシピも紹介

趣味と教養

いちごパックを買えない場合、あるいは少し違うものをケーキに乗せたい時、代用となるもの、乗せるとおいしそうなものをチェックしてみました。

 

ケーキのレシピなどをリサーチしていると、意外な発見をすることができましたよ。

 

王道なものから、だいぶ変わっているものまで、いろいろとピックアップしましたので、どうぞご覧ください。

ケーキでいちごの代用おすすめは?

 

代用のおすすめは、フルーツの缶詰です。

1種類だけのフルーツなら、100円程度で手に入るものもあります。

みかん、パイン、桃などは王道と言ってもいいでしょう。

値段を気にせずに、いろんなフルーツをトッピングしたいなら、フルーツミックスが便利です。

 

フルーツミックスなら、ちょうどケーキに乗せやすい大きさにカットされています。

 

色味や食感も豊富で、複数のフルーツが一度に手に入ります。

最寄りのお店で買えるかどうかは別として、参考例として、いくつかの商品を紹介しておきますね。

 

* はごろも「朝からフルーツ」(みかん、パインアップル、黄桃)
* S&Wシリーズ「フルーツカクテル」(黄もも、洋ナシ、パインアップル、ぶどう、さくらんぼ)
* K&K 「にっぽんの果実 ミックスフルーツ」(山形県産の果実のみ5種類・黄桃、白桃、りんご、ラフランス、さくらんぼ)
* カンピー「5つの果実」(白桃、黄桃、林檎、洋梨、さくらんぼ)
* ドール「フルーツカクテル」(黄桃、洋なし、パイン、ぶどう、さくらんぼ)

 

その他としては、ブルーベリー、チェリー、マスカット、キウイなどが入っていうものがおすすめです。

 

こんな代用品も!

 

フルーツにこだわらないなら、ひと口サイズのお菓子もおすすめです。

 

例えば、チロルチョコとキットカットミニ。

どちらも、いろんな種類があります。

チロルチョコは、ビス、コーヒーヌガー、ミルク、ホワイト&クッキー、いちごゼリーなど。

キットカットミニは、抹茶、あまおう苺、キャラメルプリン味、紅いも味など。

 

ケーキに乗せやすいということであれば、きのこの山、たけのこの里、カントリーマーム、アポロチョコ、マカダミアナッツチョコ、チョコフレークなどもあります。

 

チョコレート系は間違いないですよね。

いつも 買っているお菓子から、ひと口サイズのものを選んでケーキに乗せて、ホイップクリームでデコレーションしてみてください。

 

子供も人気のレシピはコレ!

 

チョコレートやお菓子、缶詰のフルーツなどを乗せる方法以外で考えた場合は、リンゴ煮やスライスバナナを使う方法があります。

 

また、ミニシュークリームやミニワッフル、マカロンを乗せて、チョコペンやホイップクリームでデコレーションするパターンもあります。

 

マカロンを乗せてデコレーションしているのは、検索すると画像がたくさん出てきますよ。

立てて並べたり、サイドにくっつけたりしています。

チョコペンで顔を描いて、ケーキの上に乗せているのもありました。

ここまでくると、いちごの代用というよりは、ぜいたくなケーキですけどね。

 

せっかくなので、この機会に紹介しておきたいケーキにおデコレーション方法があります。

それは、キャラ弁ではなくキャラケーキです。

 

まとめ

 

フルーツの缶詰は助かりますよね。

そんなに値段も高くないし、ケーキの上に並べるだけで見栄えも良くなります。

ひと口サイズのお菓子もいろいろトッピングできそうです。

 

調べていて驚いたのは、マカロンを乗せるケーキです。

何色かのマカロンを並べてデコレーションをしてあるのを見ると、夢のようなケーキのようでウキウキします。
そうなると、本文でも触れたように、いちごの代用という話ではなく、ぜいたくなケーキですけどね。

 

興味のある方は、キャラケーキも挑戦してみてください。

これも、ありとあらゆるキャラケーキがありました。

さいお子さんは大喜びすると思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました