このページに表示されている外部サイトへのリンクには広告が含まれています。

ハンドメイドインジャパンフェス2024冬(HMJ)に行ってきました!

「ハンドメイド・イン・ジャパンフェス(HMJ)2024冬」 趣味と教養

2024年に入って、何か新しいことを始めようと思いました。

何かものづくりがいいな、と思って、最近、アクセサリー制作にハマっています。

 

今年初の大きなハンドメイドイベントが東京ビッグサイトでありました。

 

クリーマが主催しているハンドメイドイベントで

「ハンドメイドインジャパンフェス2024冬(HMJ)」です。

 

「ハンドメイド・イン・ジャパンフェス(HMJ)2024冬」

 

ワークショップもありました

素敵なブランドや作家さんたちがお店を出していてうっとり。

 

「ハンドメイド・イン・ジャパンフェス(HMJ)2024冬」

 

いつか私もこんな風にお店を出せたらいいなーなんて思いながらフラフラと歩いていたら、ワークショップもありました。

 

「ハンドメイド・イン・ジャパンフェス(HMJ)2024冬」

 

 

見るだけで参加しなかったんですが、こんな風に作るんだーと思って興味深々で見ておりました。

 

彫金アクセサリーって?

ハンドメイドのアクセサリー制作というと、市販のビーズやパーツ、天然石などを買って、組み合わせて作るだけのものが多くて、あまり目新しくないんですよね。

 

なんか、もうちょっと本格的にやりたいなーと思って調べていたら、

「彫金(ちょうきん)」

という技術があるみたいです。

 

「ハンドメイド・イン・ジャパンフェス(HMJ)2024冬」

 

金属の板を切って、丸めて指輪にしたり、石を留めてネックレスにしたりと、夢が広がる!

 

今はまだまだできないし、貴金属は高価な素材なのでなかなか手に入らないけど、いつか、金やプラチナとかでジュエリー作れたらいいなーなんて思っています。

 

夢はジュエリー作家!?

そんな感じで、今年から、この「彫金(ちょうきん)」というジャンルに目を向けて取り組んでみたいと思います!

そして、ネットを調べていたら、面白いサイトを見つけました。

 

その名も

「ジュエリークラフト」

 

そのサイトをいろいろ見ていたら、彫金以外にもワックスモデリングなるものがあって、いろんなデザインのアクセサリーが作れるみたい。

 

このサイト、けっこう見てると面白くて、

東京のジュエリースクール

もけっこう紹介しています。

 

中には、実際に取材して、記事にしてくれていたりするので、めっちゃわかりやすい!

 

このサイトもこれから定期的にチェックして、何か面白そうなネタがあればご紹介していきます!

 

新しい事にチャレンジを!

ということで、今回は、私が新しくはじめたアクセサリー制作で、ハンドメイドインジャパンフェス2024冬(HMJ)に行ってた!というお話をさせて頂きました。

 

記事の後半では、「彫金(ちょうきん)」というジャンルを初めて知った事についても触れました。

 

毎年思う事だけど、新しいことにチャレンジするって、なんかいいですよね!

私のチャレンジについては、これからもアップデートしていきます!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました