このページに表示されている外部サイトへのリンクには広告が含まれています。

おからハンバーグのパサパサ復活できる?しっとりおいしく作るコツ!

おからハンバーグのパサパサ復活 暮らしと生活

カロリーオフな「おからハンバーグ」を作ってみたら、パサパサしたできあがりになってしまった場合、何とか復活させたいものです。

今回は、「おからハンバーグがパサパサになったら復活できる?」

ということで、失敗作をおいしく食べる方法についてお伝えします。

固いハンバーグをリメイクする方法は?手作りで失敗しない6つのコツ!
張り切って手作りしても、ジューシーなハンバーグにならなくてガッカリするばかり。 中まで火が通っているかが心配でついつい焼きすぎてしまうと、固いハンバーグになります。 今回の話題は、失敗しやすい手作りハンバーグ。 うまくできなかったときに固い...

おからハンバーグのパサパサ!しっとり復活できる?

パサパサになった「おからハンバーグ」は、しっとりハンバーグに復活させるのはむずかしいです。

リメイクする方法としては、「がんもどき」「煮込みハンバーグ」「お好み焼き」に変身させる手があります。

◎「がんもどき」の作り方

すでに「おからハンバーグ」に入っている具を生かして、「がんもどき」を作ります。

すでに使っている具の中に、ひじき、にんじん、しいたけ、大葉などがなければ、新たに具として加えてください。

「がんもどき」にリメイクするためにプラスするのは、木綿豆腐、卵、山芋です。

作り方の手順

(手順1)豆腐の水切り

* バットの上にキッチンペーパー3枚を敷く。

* 豆腐を並べた上にキッチンペーパー3枚をかぶせる。

* さらに上にバットをのせる。

* 重しをのせて、4時間~5時間ほど待つ。(夏は冷蔵庫の中で)

* 目安は、豆腐が片手でつかんでも崩れなくなるまで。

重しには、水入れたボウルなどを使ってください。

(手順2)豆腐の裏ごし

裏ごし器でこすか、フードプロセッサーにかけてください。

「おからハンバーグ」もつぶしておきましょう。

(手順3)生地を作って成形する

* 裏ごしをした豆腐に、すりおろした山芋と溶き玉子を加える。

* おからハンバーグを混ぜ合わせて、生地にする。

* 塩と砂糖を加える。

がんもどきの形を作るときは、手にサラダ油をつけて丸めてください。揚げたときに仕上がりがキレイになるので、ちょっとした工夫としておすすめです。

◎「おからハンバーグ」を煮込みハンバーグにする方法

1つは、じゃがいも、にんじん、きのこ類などをトマトソースで煮込むパターン。

もう1つは、和風スープ。

白だしをベースにして、白菜やきのこ類といっしょにください。

スープの「とろみ」には、片栗粉を使うと食べやすくなります。

◎「おからハンバーグ」を「お好み焼き」」の具にする方法

おからハンバーグを崩してしまって、 お好み焼きの具として使ってみてください。

「おからハンバーグ」のパサパサになる原因は?

「おからハンバーグ」のパサパサになる原因は、おからの水分不足です。

ひき肉と混ぜ合わせる前に、おからに水分を吸わせる手順が十分ではないことが考えられます。

おからに、「お湯で溶いた顆粒だし」を合わせることで、しっとりとしたハンバーグのたねを作ることが可能です。

水分を吸わせるには、牛乳を使う方法もあります。

こねるときに、ひき肉の脂を溶かしてしまうのもパサパサの原因になるので、これも要注意です。

ひき肉とおからを混ぜ合わせたあと、冷蔵庫で30分ほど冷やしてから、こねてみてください。

おからハンバーグをおいしく作るコツは?

ジューシーにするには、ひき肉の脂を溶かしてしまうのもパサパサの原因になるので、熱に注意。

ひき肉と塩を先に混ぜておくことで、ひき肉の脂を溶けにくくなります。

玉ネギを炒める間に、ひき肉と塩を先に混ぜものは冷蔵庫に入れておきましょう。

玉ネギのみじん切りを炒めたあとは、粗熱を取ります。

おからに「お湯で溶いた顆粒だし」を吸わせたあとは、十分に冷ましましょう。

冷たい牛乳を使うほうが時短になります。

冷たくなっている「ひき肉」と、冷ました「おから」、粗熱を取った「玉べギ」に、胡椒、すりおろした山芋、卵を混ぜます。

マヨネーズを加えるなら、このタイミングです。

手が温かくなっているときは、手を水で洗ってから、ハンバーグの形作りをします。

片面を焼いたら、ひっくり返して、水を足して蒸し焼き。

焼き上がったら、そのままフライパンに、醤油、みりん、砂糖、酢を投入。

煮込めたら、大根おろしを加えて和風ソースのおからハンバーグのできあがりです。

まとめ

パサパサになった「おからハンバーグ」は、「がんもどき」「煮込みハンバーグ」「お好み焼き」などにリメイクしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました