このページに表示されている外部サイトへのリンクには広告が含まれています。

キャンプ雨ならキャンセルする?料理や焚き木などどうするか紹介

季節の楽しみ

 

 

 

 

 

 

 

キャンプは雨ならキャンセルする? そんな心配をかかえながら、
これからキャンプ場の予約をしようとしている人向けに今回は
お話をまとめました。

 

あまり経験がない場合や初めての場合、当日に雨が降った時の
ことが気になりますよね。
キャンセルするべきなのか? キャンセルしないほうがいいのか?

 

また、決行するなら料理はどうすればいいのか?
雨が降っていても、焚き木はできるのか?
など、経験者の情報をリサーチしてみました。

 

よかったら、参考にしてくださいね^^

 

キャンプは雨ならキャンセルしたほうがいい?

 

キャンセルするべきなのか? キャンセルしないほうがいいのか?
まずは、キャンプの参加者、メンバーの気持ちの問題がありますよね。

次に、危険性が心配になります。

 

それよりも、「キャンセル料金が重要だ」と考える人もいらっしゃると
思います。

 

メンバーの中に「雨が降っている中でのキャンプは嫌だ」
という人がいるなら、行ったとしても楽しめないので、
キャンセルしたほうが無難ですよね。

 

危険性については、大荒れの悪天候だとキャンプ場が閉鎖になります。

問題のない天候なら、キャンプ場は閉鎖になりません。
そのあたりは、判断基準の一つになります。

 

キャンセル料金については、キャンプ場によって決まりが違います。
一つの例を紹介しておきますね。

 

* 利用日2週間前~ご利用日8日前まで
施設基本料の30%
* 利用日1週間前~前日17時まで
施設基本料の50%
* 当日・無連絡
施設基本料の100%

 

キャンプ場によって規約が違うので、申し込みサイトで詳細を
確認してくださいね。

 

例えば、日程を変更する場合や日帰りキャンプの場合なら
キャンセル料はかからないなどのケースごとの決まりがあります。

 

雨の日でもキャンプを決行するなら、料理はどうすればいい?

 

キャンプ場に食材予約をする場合は、食材予約をキャンセル
することができるか、キャンセル料金はいくらになるのか、
事前にチェックしておくことをおすすめします。

 

雨の中では準備や片付けがたいへんということで、簡単な
料理のメニューに変更できるようにと考えるなら、食材は
持ち込みでキャンプを予定したほうが無難
です。

 

雨の中での調理と食事は、テント用品のタープを使います。
軒先の屋根みたいになるアイテムです。
イメージしやすいように、いくつかタープの紹介をしておきます。

 

* コールマン タープ Tarp XPヘキサタープMDX グリーン


 

* ヘキサタープ Mサイズ 440 x 470cm 4 – 6人用


 

* ワンタッチ タープテント 3m サイドシートセット
3段階調節 UVカット


 

キャンプ場によっては、タープをレンタルできるところもありますので
ご確認ください。

 

キャンプは雨でも焚き木はできるの?

 

雨が降っていてもタープを使えば焚き木はできるということなのですが、
火の粉が上がってタープに穴が空く心配があるそうです。

 

そこで、キャンプの達人は難燃性(燃えにくい)のあるタープを
準備
します。

 

これも商品をチェックしてみましたので、どうぞご覧ください。

 

* 焚火タープコットンヘキサ|tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)


 

*焚火タープコットンレクタ|tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)

まとめ

 

テント泊だけを味わうことができればいいと考える人たちは、
雨の日のキャンプはお弁当を持ち込むそうです。

 

キャンセルするかどうかは、キャンセル料金のこともあるので、
参加するメンバーでよく話し合ってくださいね。

 

雨よけに使えるタープは、レンタルできるかどうかをキャンプ
場に問い合わせることをおすすめします。

 

悪天候には充分にお気をつけください。

 

一緒によく読まれている記事はこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました