このページに表示されている外部サイトへのリンクには広告が含まれています。

台風窓の水漏れタオル対処!布による窓枠からの雨漏り対策も!

台風窓の水漏れタオル対処法 暮らしと生活

毎年8月~10月は台風が多いシーズン。

台風による強風で窓ガラスが割れないかどうかも心配ですが、雨風が強い時には、窓枠から雨漏りする場合もあります。

今回は、台風による雨風で窓枠から雨漏りしないよう、タオルや布を使用した雨漏り対策についてお話したいと思います。

タオルや布による雨漏り対策

雨漏りが発生している部分に、タオル等を置いておけば、雨水を吸い取ってくれます。

吸水性の良い布や新聞紙なども代用可能です。

タオルや布がたっぷりと雨水を吸い取ったら、垂れる前に絞っておきます。

また、最近では吸水シートが市販されていますので、タオルや布よりも多く吸い取ってくれます。

〇楽天から吸水シートおすすめ

雨漏りが続く場合は専門業者に相談


タオルや布による対策は、あくまで応急処置ですので、雨風が強い都度、雨漏りする場合には専門の業者に相談された方がいいと思います。

とくに木造家屋の場合、雨が浸透して建物内部にも侵入してしまいます。

放置しておくと、骨組みが腐食したり、白アリが繁殖したりして、思わぬ修繕費用が発生する場合もあります。

雨がやんで、窓枠が乾燥した時にでも、大工さんなど専門の業者に相談してみましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、台風の雨風による窓枠の雨漏り対策についてお伝えしました。

  • タオルや布による雨漏り対策
  • 雨漏りが続く場合は専門業者に相談

早く過ぎ去ってくれることを祈るばかりですね><

コメント

タイトルとURLをコピーしました