ケーキに缶詰フルーツ水分は大丈夫?シロップ作りで汁も使える?

ケーキを作る時に使うフルーツは、缶詰でも大丈夫かなぁ?
スポンジケーキに塗るシロップに、缶詰の残り汁を使っても大丈夫かなぁ?
と思っている、最近ケーキ作りに興味を持ったあなた^^

そんな方に、ケーキ作りに缶詰フルーツを使うポイントとスポンジケーキに
塗るシロップについてお伝えしていきます(*’ω’*)







日常の疑問本文スタート

ケーキ作りで缶詰フルーツを使っても大丈夫?

ケーキ作りで缶詰フルーツを使っているのを紹介している人は、想像していた
以上にいらっしゃいました。

レシピサイトやSNSをチェックしていると、きれいにデコレーションしたものを
アップしている人も見られます。

心配なのは、水分が多くてクリームがベチョベチョにならないか?
ということだと思います。

これについては、次に「缶詰フルーツを使う場合の水分の処理方法」で
お伝えしていきます。


缶詰フルーツを使う場合の水分の処理方法

それでは、缶詰フルーツを使う場合の水分の処理方法について、
簡単な手順をお伝えします。

(1)ざる、または網などを使って水切りをします。
(2)ポタポタと、滴り落ちなくなるくらいにします。
(3)クッキングペーパーの上に、5分間を目安にして置いておきます。

水分を切りすぎるとフルーツの実が崩れたり風味が落ちたりしてしまうので、
ほどほどにするほうがデコレーションに適しています。

その時間の目安が5分です。

これを基準にして、何度か試して自分のタイミングをつかんでください。

缶詰の汁を使ってシロップも一緒に作れる?

ここでは、「シロップを塗る必要性」「缶詰の汁をケーキのシロップに使う場合」
の順番でお伝えしていきます。

– シロップを塗る必要性

なぜ、スポンジケーキにシロップを塗るのか? その理由について、パティシィエ
やスイーツインストラクターの人たちのお話を参考にさせていただきます。

* スポンジケーキにシロップを塗る理由
まず、シロップを塗ることによって、スポンジケーキのパサパサ感をなくす役割が
あります。これは食感の問題ですね。

もう1つは、ケーキをカットした時に形が崩れてしまわないようにするためです。
ケーキがずれたようになってしまうのは、スポンジケーキとクリームが密着して
いないからなんです。

崩れるのを防止する役割から考えると、クリームをナッペする(塗る)すべての
面にシロップを塗るのがポイントになります。

フランスのケーキと日本のケーキの違い

スポンジケーキの食感について、フランスでケーキ作りをされてきたパティシィエ
さんのお話がありました。
フランスの方たちと日本人では、食感の好みが違うようです。

フランスでは、わざとパサパサにスポンジケーキを焼いていたそうです。

シロップを塗ることを前提にしてスポンジケーキを焼いて、シロップを塗ることで、
ちょうどいい食感になるようにしていたのだそうです。

それに比べて、日本のスポンジケーキはしっとりと食感に焼くので、シロップを
べったり塗ると、おいしくないケーキになってしまうことがあるというお話でした。

フランスのケーキと日本のケーキの違いから考えると、しっとりとしたケーキの場合、
シロップはスポンジケーキとクリームを密着させる程度に塗るというのがポイントに
なります。

– 缶詰の汁をケーキのシロップに使う場合

使えるか?使えないのか? ということでは、味の問題では心配はありません。
そのまま塗ると甘すぎるという人は、水で割って塗っています。

配分については、本来のシロップのレシピの割合でもパティシエ独自の配分が
ありますので食べる人の舌次第です。

大人の味にしたい場合は、ラム酒、キルシュ、コアントローなどのお酒を混ぜる
方法もあります。

先ほどのお話しにあった日本のスポンジケーキのように、しっとりした食感の
スポンジケーキの場合は、無理をして缶詰の汁をシロップに使って塗る必要は
ありません。

最後に、ケーキに塗るシロップの基本的な作り方の動画をアップしておきます。

この程度なんだという意味合いも含めて参考にしてください。

まとめ

ポイントをおさらいしておきますね。

缶詰フルーツを使う場合は、ざるとクッキングペーパーで水切りをする。

缶詰の汁をケーキのシロップに使う場合は、自分の好みに合わせて水で割る。

ただし、しっとりしたスポンジケーキの場合は塗らないほうが好ましい。

それでは、ケーキ作りを楽しんでくださいね^^

一緒によく読まれている記事はこちら

[blogcard url=”https://reira01.com/2745.html”]

ブログシェアのお願い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その他の関連記事