このページに表示されている外部サイトへのリンクには広告が含まれています。

ケーキに缶詰フルーツ水分は大丈夫?シロップ作りで汁も使える?

暮らしと生活

 

 

 

 

 

 

 

ケーキを作る時に使うフルーツは、缶詰でも大丈夫かなぁ?
スポンジケーキに塗るシロップに、缶詰の残り汁を使っても大丈夫かなぁ?
と思っている、最近ケーキ作りに興味を持ったあなた^^

そんな方に、ケーキ作りに缶詰フルーツを使うポイントとスポンジケーキに
塗るシロップについてお伝えしていきます(*’ω’*)

 


ケーキ作りで缶詰フルーツを使っても大丈夫?

 

ケーキ作りで缶詰フルーツを使っているのを紹介している人は、想像していた
以上にいらっしゃいました。

 

レシピサイトやSNSをチェックしていると、きれいにデコレーションしたものを
アップしている人も見られます。

 

心配なのは、水分が多くてクリームがベチョベチョにならないか?
ということだと思います。

 

これについては、次に「缶詰フルーツを使う場合の水分の処理方法」で
お伝えしていきます。

 


缶詰フルーツを使う場合の水分の処理方法

 

それでは、缶詰フルーツを使う場合の水分の処理方法について、
簡単な手順をお伝えします。

 

(1)ざる、または網などを使って水切りをします。
(2)ポタポタと、滴り落ちなくなるくらいにします。
(3)クッキングペーパーの上に、5分間を目安にして置いておきます。

 

水分を切りすぎるとフルーツの実が崩れたり風味が落ちたりしてしまうので、
ほどほどにするほうがデコレーションに適しています。

その時間の目安が5分です。

 

これを基準にして、何度か試して自分のタイミングをつかんでください。

 

缶詰の汁を使ってシロップも一緒に作れる?

 

ここでは、「シロップを塗る必要性」「缶詰の汁をケーキのシロップに使う場合」
の順番でお伝えしていきます。

 

– シロップを塗る必要性

なぜ、スポンジケーキにシロップを塗るのか? その理由について、パティシィエ
やスイーツインストラクターの人たちのお話を参考にさせていただきます。

 

* スポンジケーキにシロップを塗る理由
まず、シロップを塗ることによって、スポンジケーキのパサパサ感をなくす役割が
あります。これは食感の問題ですね。

 

もう1つは、ケーキをカットした時に形が崩れてしまわないようにするためです。
ケーキがずれたようになってしまうのは、スポンジケーキとクリームが密着して
いないからなんです。

 

崩れるのを防止する役割から考えると、クリームをナッペする(塗る)すべての
面にシロップを塗るのがポイントになります。

 

フランスのケーキと日本のケーキの違い

 

スポンジケーキの食感について、フランスでケーキ作りをされてきたパティシィエ
さんのお話がありました。
フランスの方たちと日本人では、食感の好みが違うようです。

 

フランスでは、わざとパサパサにスポンジケーキを焼いていたそうです。

シロップを塗ることを前提にしてスポンジケーキを焼いて、シロップを塗ることで、
ちょうどいい食感になるようにしていたのだそうです。

 

それに比べて、日本のスポンジケーキはしっとりと食感に焼くので、シロップを
べったり塗ると、おいしくないケーキになってしまうことがあるというお話でした。

 

フランスのケーキと日本のケーキの違いから考えると、しっとりとしたケーキの場合、
シロップはスポンジケーキとクリームを密着させる程度に塗るというのがポイントに
なります。

 

– 缶詰の汁をケーキのシロップに使う場合

使えるか?使えないのか? ということでは、味の問題では心配はありません。
そのまま塗ると甘すぎるという人は、水で割って塗っています。

 

配分については、本来のシロップのレシピの割合でもパティシエ独自の配分が
ありますので食べる人の舌次第です。

 

大人の味にしたい場合は、ラム酒、キルシュ、コアントローなどのお酒を混ぜる
方法もあります。

 

先ほどのお話しにあった日本のスポンジケーキのように、しっとりした食感の
スポンジケーキの場合は、無理をして缶詰の汁をシロップに使って塗る必要は
ありません。

 

最後に、ケーキに塗るシロップの基本的な作り方の動画をアップしておきます。

この程度なんだという意味合いも含めて参考にしてください。

 

まとめ

 

ポイントをおさらいしておきますね。

 

缶詰フルーツを使う場合は、ざるとクッキングペーパーで水切りをする。

缶詰の汁をケーキのシロップに使う場合は、自分の好みに合わせて水で割る。

ただし、しっとりしたスポンジケーキの場合は塗らないほうが好ましい。

 

それでは、ケーキ作りを楽しんでくださいね^^

 

一緒によく読まれている記事はこちら

 

”https://reira01.com/2745.html”

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました