Amazonプライムビデオを家族で利用すると視聴履歴はばれる?消去方法は?

Amazonプライムビデオを家族で視聴した際の視聴履歴の消去方法

一つのアカウントを家族で利用して、Amazonプライムビデオを視聴することは可能です。

そのようにして、Amazonプライム会員費用を節約している家庭も多いでしょう。

問題点は、「家族に履歴を見られたくない」ということ。

これは誰もが思うことでしょう。

今回は、「Amazonプライムビデオを家族で利用すると視聴履歴はばれる?」という心配について解いていきます。

どうぞご覧ください。

読まれている日常の疑問
今回の話題は、Amazonプライムビデオはアプリを入れないとログインできないのか? と疑問に思っている方に、ログインできない原因について、...






日常の疑問本文スタート

Amazonプライムビデオを家族で利用すると視聴履歴はばれる?


Amazonプライムビデオを家族で利用するとき、「視聴履歴はばれる?」という心配についてお伝えしていきます。

◎ Amazonプライムビデオの視聴履歴は消去することができる

視聴履歴は消去する手順は以下の通り。

(1)マイストアを選択。

(2)「おすすめ商品を正確にする」を選択。

(3)左のメニューから「視聴済みのビデオ」を選択。

(4)削除したい作品の「これを非表示にする」を押す。

この操作で視聴履歴は消去できます。

<スマホの場合は?>

PC版サイトを表示させてから、視聴履歴を消去してください。

iPhone(Safari)では、画面下部から「Amazon PCサイト」をタップ。

Androidスマホ(Chrome)の場合は、画面右上のメニューボタンからPC版サイトを選択。

<モバイル用Webサイト内「表示履歴」から削除するには?>

モバイル用Webサイト内「表示履歴」からも削除はできます。

(1)メニューボタンから表示履歴をタップ。

(2)作品を選択して、表示から削除をタップ。

<注意!アプリ上で履歴を消去する場合>

アプリ上で履歴を削除しても、アカウントデータのほうは残っています。

「マイストアを選択」から、履歴を削除しましょう。

「Fire TV」で視聴履歴を削除する方法

ブラウザから視聴履歴を削除しても、「Fire TV」でプライムビデオを視聴すると、「マイアイテム」や「次に観る」などに作品名が表示されるようになっています。

「Fire TV」で視聴履歴を削除する手順

(1)削除したい作品を選択。

(2)リモコンのメニューボタンを押します。

(3)「ウォッチリストから削除」で視聴履歴を削除。

「視聴履歴に基づくおすすめ」でばれないようにしたい場合は、「リストから削除」を選択してください。

◎ おすすめのリストにも注意!(閲覧履歴の削除)

「これをおすすめ商品として使用しません」に、チェックを入れておきましょう。

その上で、マイストアから表示履歴に入って、「履歴を管理」から「閲覧履歴のオン/オフ」のタブをオフにしてください。

おすすめの傾向で、視聴している内容がばれる恐れがありますよね。

一つのアカウントを家族で利用するとき

Amazonプライムビデオの端末を最大登録台については、は明確にはされていません。

しかし、Amazon Musicの登録台数は最大10台までと、ヘルプ&カスタマーサービスに表記されています。

ここでお伝えしたいのは、一つのアカウントを家族で利用して、Amazonプライムビデオの視聴したいとき、別々の端末からでも可能だということです。

参考までに以下のような制限があります。

同時視聴数が最大3本。

ダウンロード台数が最大2台。

1台あたりのダウンロード数が最大25本、保存期間が30日間、視聴開始後48時間で再認証が必要。

視聴履歴を消去したい場合は、こまめに「これを非表示にする」の作業をしてください。

まとめ

注意したいのは、スマホのアプリ上で履歴を削除しても、アカウントデータのほうは残っていることです。

PC版サイトのブラウザ上で「マイストアを選択」から確認して、見られたくない作品履歴を削除しましょう。

おすすめのリストから見ている内容(閲覧履歴)に気づかれたくない場合は、「これをおすすめ商品として使用しません」に、チェックを入れておきましょう。

マイストアから表示履歴に入って、「履歴を管理」から「閲覧履歴のオン/オフ」のタブをオフにすることもお忘れなく!

ブログシェアのお願い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その他の関連記事