このページに表示されている外部サイトへのリンクには広告が含まれています。

レモンの使い方!古いレモンや余ったレモンの使い道紹介

暮らしと生活

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは、

「レモンの使い方!古いレモンや余ったレモンの使い道」です。

 

レモンを少しだけ使いたくて買ったあとに、ほとんど残して
しまうことがあります。

 

そのような場合に、レモンを活用する方法をご紹介していき
たいと思います。

 

このページでは、「掃除でのレモンの使い方」「キッチンま
わりでのレモンの使い方」「美容でのレモンの使い方」
「冷凍保存でのレモンの使い方」をお伝えします。

 


レモンの使い方!古いレモンや余ったレモンの使い道!

 

* 電子レンジの掃除に使う

古いレモンや余ったレモンは、電子レンジの庫内の掃除に使えます。

まずは、耐熱容器に「水1と1/2カップ」と「レモン汁小さじ3」
を入れます。

 

それを5分程度加熱すると、蒸気で電子レンジ内部の固まった汚れ
が柔らかくなります。

 

そのあと耐熱容器を取り出して、汚れをキッチンペーパーなどで
拭き取ります。

電子レンジの庫内は、レモンの効果で香りもよくなります。

 

* ガスレンジの油汚れの掃除に使う

ガスレンジの掃除でのレモンの使い方は、クレンザーを使う前に、
半分に切ったレモンで拭きます。

 

はじめに油っぽい場所に塩をふりかけてから、レモンの切り口で
こすり、そのあとにタオルで拭き取ります。

これで油汚れはスッキリします。

 

* レモンで水道の蛇口などの水アカを落とす

古いレモンや余ったレモンは、蛇口の水垢の掃除にも使えます。

レモン汁を浸したキッチンペーパーで包んで少し放置しておくと、
蛇口の水アカは落としやすくなります。浴室やキッチンなどの蛇口
の掃除にお試しください。

 

— キッチンまわりでのレモンの使い方

* レモンで電気ポット内の湯垢を落とす

電気ポット内の湯垢は、レモンを使って洗浄することもできます。
レモンに含まれるクエン酸が湯垢をキレイに落としてくれます。

 

* レモンで木製のまな板の消臭

木製のまな板は、レモンと粗塩で消臭と除菌ができます。
半分に切ったレモンの断面に粗塩をつけて、木製のまな板の
表面をこすってみてください。

 

* レモン汁を使ってシルバー製食器のツヤ出し

レモン汁をフキンに付けて、シルバー製の食器を磨くと
ツヤ出しができます。

 

* レモンで生ゴミの消臭

レモンの皮は、キッチンの生ゴミの臭いを消してくれます。

レモンを使ったあと、レモンの皮と生ゴミを一緒にする
だけでOKです。

 

* レモンで排水管の詰まりを解消する

重曹を排水口に入れたあとに、レモン果汁を加えてください。

その状態で一時間放置して、最後にお湯で流します。

 

* 鍋の内側を磨く

鍋の内側の洗浄にも、レモンを活用することができます。

鍋に塩をふって、レモンの切り口でこすります。

最後は、水で洗い流してください。

 

美容でのレモンの使い方

 

* 肌のケアに使う

肌を明るくするために、スライスしたレモンを乗せます。

15分ほど置いてから、水で洗い流してください。

 

スクラブとして使う場合は、カップ半分の砂糖と細かく
刻んだレモンの皮を混ぜて、オリーブオイルを加えて
ペースト状にします。

 

湯船に浸かったあと、軽くマッサージしてから洗い流してください。

角質ケアにレモンを使う場合は、半分に切ったレモンに重曹を
付けます。

かかとなどの角質部分をこすりましょう。

 

冷凍保存でのレモンの使い方

 

料理に使い切れないレモンは、冷凍保存して使いましょう。

冷蔵保存だと約1週間のところ、冷凍保存だとすると1か月くらい
はもたせることができます。

 

スライスして冷凍しておけば、レモンサワーやハイボール、
レモンソーダ、レモンティーなどに使うことができます。

 

肉や魚を焼いたときも、冷凍したスライスレモンを乗せて
使ってみてください。

 

まとめ

 

今回は、「レモンの使い方!古いレモンや余ったレモンは
掃除消臭美容に使える!」をお伝えしました。

 

古いレモンは掃除に使ってください。まだ新しい感じの
余ったレモンは消臭や美容に使ってください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました