このページに表示されている外部サイトへのリンクには広告が含まれています。

使い捨てマスクのゴムは再利用はできる?ノーズワイヤーも使える!?

使い捨てマスクのゴム再利用 暮らしと生活

マスクを手作りする人が増えています。

しかし、材料も手に入らないほどの状況。

そこで、使い捨てマスクのゴムの再利用できるのか?というのが気になっている方もいるのではないでしょうか?

今回は、使い捨てマスクのゴムの再利用について、できる限りの情報を集めてみました。

そして、ノイズワイヤーも再利用できます!

どうぞ、ご覧ください。

使い捨てマスクの洗い方や干し方は?何回ぐらい再利用できるの?
今回のお話は、使い捨てマスクの洗い方です。 通常は1回使用したら、ほとんどの人が捨てます。 しかし被災も含めて緊急のときは、マスクを手に入れることができない状況もあり、不織布のマスクも何回かは洗って使いたいと考えるところです。 なかには、なんとか複数回使えるように、ティッシュやキッチンペーパーをはさんで、マスクを装着するという人もいます。 使い捨てマスクのパッケージには、「衛生面から1日1枚のご使用をおすすめします」とう注意書きがあります。 基本的には、1回使ったら交換するのが望ましいです。 このページでは、新型コロナウイルスが広まったことのように、緊急対応としてのお話をまとめした。 どうぞ、ご覧ください

使い捨てマスクのゴムだけの再利用について!

ゴムの再利用する場合についても、念のために消毒してからお使いください。

使い捨てマスクのゴムだけの再利用(1)

使い捨てマスクからゴムを切り取るとき、使い捨てマスクの余白の部分とつなげたまま、カットすれば、ゴムは輪になっている状態で再利用できます。

マスクの端から1cmくらいをカット、ゴムがついているまま切り取ってください。

それを布の仮マスクに左右につけます。

布の両端を折り込んで、布のほうを縫い付けて固定してください。

これがもっともよく見かける使い捨てマスクゴムの再利用法です。

使い捨てマスクのゴムだけの再利用(2)

使い捨てマスクのゴムを再利用して、別のマスクを作ります。

使い捨てマスクのゴムを再利用するときは、使い捨てマスクから切り取ります。

すると、左右の1本ずつ。

これをつなげて、1つの輪にします。

左右の1本ずつを結びつけてください。

もう1組、同じように輪を作ります。

ペーパーナプキンを使ってマスクにする場合は、ペーパーナプキンをマスクの口に当てる部分のように折込(プリーツ)を入れます。

折り込んで形を作ったペーパーナプキンの両端の左右に、先ほどの「ゴム」の2組をそれぞれ、挟み込みます。

ペーパーナプキンの両端を内側に折り込んで、「ゴム」の2組をそれぞれ、固定するイメージ。

ガーゼがあるなら、両端を内側に折り込んだところに、あてがってください。

この状態で耳にゴムの部分をかけて、臨時のマスクとして使ってみてください。

「のり」や「テープ」で固定する必要はありません。

ほんの少しのお出かけをするときに、マナー対策のマスクとしてはギリギリ使えると思います。

辻希美さんが手作りしたマスク

使い捨てマスクのゴムだけの再利用(3)

元モーニング娘。の辻希美さんが手作りマスクを大量に作っていました。

それを整理してみますね。

柄の布とガーゼ布を採寸して、カット。

サイズは以下の通り。

表側になる布:17㎝ × 20㎝

口側になるガーゼ生地部分:17㎝ × 20㎝

 

辻希美さんは、これで作っています。

皆さんは、お子さん用やご主人用など、微調整してくださいね。

使い捨てマスクのサイズを型紙のようにして参考にすれば、ちょうどいい感じになると思います。

さて、ノーズワイヤー部分

辻希美さんはハサミを使って、使い捨てマスクから取り出しています。

これを鼻に当てる部分に再利用。

手作りマスクもフィットさせるためです。

布マスクに立体感ができていました!

使い捨てマスクのゴムも、ミシンを使って上手に縫い込んであります。

引っ張っても取れないほどに、しっかりと固定されていました!

辻希美さんふうのマスクの作り方について、詳細は辻希美さんの辻ちゃんネルをご覧ください。

使い捨てマスクのゴムだけの再利用(4)

マスク部分も、そのまま再利用する方法もありました。

そのまま布に差し込むようにして、ノーズワイヤーも活かすような感じ。

こちら動画をご覧ください。

『使い捨てマスクを挟んで使えるガーゼマスクの作り方』

手作りマスクの洗濯情報

丈夫に作ることができたマスクなら、ミニサイズの洗濯ネットで洗えます!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどで、超ミニサイズの洗濯ネットを買ってきましょう。

まとめ

使い捨てマスクのゴムとノイズワイヤーは再利用できます!

その部分を切り取って、手作り布マスクの材料にしてください。

辻希美さんの再利用方法は、とても参考になります。

サイズや布選びをアレンジすれば、自分や家族にフィットするマスクが作れるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました