台所のベタベタ汚れ簡単・楽ちんお掃除。ふき取るだけでピカピカに!

台所って、毎日掃除をしていても油が飛んでいるのか、色んなものがベタベタしてきませんか??

毎回、丸洗いするのも面倒だし、そもそも丸洗いできない物もありますよね。

そんな時に便利な物を使って簡単にちゃちゃっとできるお掃除ご紹介いたします^^


[quads id=3]






日常の疑問本文スタート

台所のベトベト汚れよさようなら!

掃除で一番めんどくさいのが、台所や水場。
しかし、使う頻度も多く、汚れるのが早いのもココですよね(;´Д`)

あまり掃除が得意ではなかった管理人は、ガス台など特に、掃除するのがめんどくさいので、
汚れをためないように使った後にキッチンペーパーなどでちょこちょこ油が跳ねた所は拭いています。

こうすると、大掃除だぁ~!!と気合を入れなくても、ほとんど汚れていないので、とっても楽ちんです^^

でも、ちょこちょこ拭いていても、ガス台から離れた所にある物もなんでかベトベト・・・。

しかもこの辺の物は水拭きしてもなかなかキレイになりません。

そして、仕事柄よく使う物でたまたま拭いてみたらビックリ!!こんなに簡単にふき取れるとは!!それがこちら↓  ↓  ↓

はい。普通の消毒液です(;”∀”)

消毒用に使ったものをふき取るために、100キンのスプレーボトルに入れて使っているのですが、これで、鏡など拭くととてもきれいになります^^
消毒も兼ねて、これをティッシュにシュシュとして色々拭いていたのですが、まさかこんなに簡単に軽く拭きとるだけでベトベトがなくなるとは思っていませんでした!!

早く台所でも使えばよかった!!と少し後悔(笑)それ程とても簡単にピカピカになります。

家具など、色落ちしそうなものはNGです!

色が徐々にはがれてきますよ(;’∀’)

エタノールにも種類がある?

管理人は、たまたま仕事で使っているので常備していますが、「今から買ってみるよ~」という方に、お勧めのエタノールをご紹介します。

私が使っているのは、消毒用エタノールです。
書いている通り、消毒に適しています。

その他、エタノール。

無水エタノールがあり、

一番掃除に適しているのは、濃度の高い無水エタノールがお勧めです。
掃除専用に1本買っておくのも良いかもしれません。

管理人は 、掃除も出来て、手指の消毒もできる物の方が使えるので、個人的には消毒用エタノールがお勧めです。

台所では、食べ物を扱うので、しっかり落ちる洗剤などを使うよりも、とても安全で、消毒まで出来ちゃうのエタノールが、一石二鳥でお勧めです^^

[quads id=1]

しつこい油汚れも使えるの?

炊飯器やオーブン、冷蔵庫、流し台などあらゆる所に使用可能ですが、ガスレンジのベタベタ汚れも大丈夫なんだろうか?とお考えの方もいると思います。

エタノールは引火の恐れがあるので、直接びしゃびしゃに振りかけたりするのはやめましょう。

ガス台を拭く時は、台拭きか、キッチンペーパーなどに含ませて拭いてください。
すぐに乾いてピカピカです^^(IHも同様)

あと、取り外せるものは取り外し、キッチンペーパーに消毒液を染み込ませたものを少し当てておき、ふき取るといいです。
それでもとれない場合は、エタノールをスプレーしながら、スポンジやたわしを使って落としてみてください^^

以外にお役立ちなのが、まないたや包丁類
使った後、洗って水気がなくなったら、シュシュとエタノールを振りかけます。後はすぐ乾くので、これだけでしっかり除菌が出来てしまいます。
使う時に水洗いなどもしないでそのまま使えます(^^♪

排水口の臭いやカビの防止にも役立ちます。
排水口のぬめりをスポンジなどで落としたあと、スプレーするだけで、いやな臭いをとり、カビの防止にもなります。

シンクを洗った後、水気をふき取って、シュッシュとするだけで、こちらもしっかり除菌できますよ。

まとめ

いっぺんに全部しようとせずに、ちょこっと毎日するだけで、キレイになっていきます^^

ピカピカの台所はやっぱりウキウキしてしまいます(笑)

消毒も一緒にできるエタノールは最高です^^
よく読まれている記事はコチラ

読まれている日常の疑問
冷凍庫って便利なので、ちょっと余ったご飯や パンなどすぐに冷凍するのですが、 食べようと出したものがすごく冷凍庫くさい・・・ ということはありませんか!? 私の家はそうでもないのですが、実家の冷凍庫は とっても臭い!! しかも、買ってそんなに年数もたっていません。 古い冷蔵庫なら、 「冷蔵庫がダメになったのかな~」 で終わりますが、新しいとなると、 他に原因があるはず!! 今回は、食品が臭くなる原因や対策を紹介します。

ブログシェアのお願い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その他の関連記事