ゴキブリがいなくなる対策は?どこから来る?アロマの活用術も紹介

対策をして気を付けていても、カサカサっと現れるあいつ・・・

見つけるたびに冷や汗が出ますよね”(-“”-)”

こんなに気を付けているのになぜいるのだ!!
という方は一番大切なアレを見落としているかも。
今回は、ゴキブリがいなくなる対策やどこから来るのか?そして、アロマの
活用術も紹介いたします^^

これを読んだらすぐに確認してみましょう!!







日常の疑問本文スタート

対策の前に確認する事

以前に比べるとずいぶんと家では減ってきたゴキブリさんですが、対策を
頑張っても時々挨拶に来られます(;’∀’)

家にいないとしたらどこからやってきているのか!?と考えた事はありますか?

そう!!家の中をどんなに対策をしても、外から侵入されては一緒なのですね…

小さい穴からでも入ってきてしまうので、今から一緒に確認してみましょう!

家にある5つの通路を確認しよう

家に穴がありそうなところは大きく分けて5つほどになります。

①クーラーのダクトを通す穴をチェック

見て分かりやすいのがダクトを通す穴ですね。
しっかりふさがっているか確認しましょう。

②通風口や換気扇などの風を通す穴をチェック

ここは塞いでしまえないので、そこに適したフィルターを活用しましょう。
汚れをとってくれるでけではなく、穴から虫の侵入を防ぐことが出来ます。

③上下水道のパイプを通す穴をチェック
④上下水道に通じる穴をチェック

台所や洗面台のシンク、洗濯機の排水口、お風呂の排水口、トイレなどです。

パイプの穴はシンクなどですが、大体はU字パイプを使っているので、
途中に水を貯め、ゴキブリが侵入できないようになっています。
トイレなども水が溜まっている物では上がってこれないので安心です^^

上下水道に通じる穴は、洗濯機の排水口やお風呂の排水口などです。
ここもしっかり確認し、塞いだり、専用シートを活用しましょう。

⑤玄関や窓などの出入り口をチェック

以外に油断しがちな所が玄関や窓です。

開けっ放しにしない。網戸をしっかり占める。入って来そうな場所には

忌避剤をおく。

などして対策をしましょう^^

アロマの活用

玄関などにゴキブリ団子を置くのが嫌だな~と言う方はアロマがお勧めです。
香りも良く、芳香剤にも最適です。

☆レモン
レモンの匂いはゴキブリだけでなく、クモ、アリなど多くの害虫が嫌がる匂いになります。
殺菌成分としての効果もあるのでお勧めです^^

☆ハッカ油
しそ科ミントのハーブでスッキリした香りです。
虫除け効果が高く、ゴキブリだけでなく、アリ、蚊、蛾、など様々な虫にも効果的です。

数滴ティッシュなどににたらして置いておく。

アロマポットを使うなどして楽しんで使ってみてください^^

まとめ

早速確認し、穴がないか調べてみましょう!!
塞げるところはすべて塞ぎ、もっと快適な日々を過ごしましょう^^

ブログシェアのお願い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その他の関連記事