ワックスペーパーにご飯がくっつく!おにぎりや仕切りに使う方法や対策は?

ワックスペーパーがくっつかない方法と対策

ダイソーやセリアなどの100均でも、たくさんの種類があるワックスペーパー。

蝋(ろう)を染み込ませた薄い紙です。

水や油が染み込みにくいので、食品を包装するのにも使われています。

今回の話題は、ワックスペーパーをお弁当に使うコツ。

ワックスペーパーにご飯がくっつく原因と解消法、おにぎりの包み方、仕切りに使う方法などについてお伝えします。

お弁当を作って使い捨て弁当箱に詰める場合は、持ち運ぶためには何に包んで、どのような包み方をするかは決めておきたいですね。 ランチボックスに...




ワックスペーパーにご飯がくっつくのは解消できる?

乾燥防止にもなる特性から、ワックスペーパーでサンドイッチやおにぎりを包んで、お弁当に持っていくスタイルが人気です。

オシャレな柄のワックスペーパーを使えば、気分も変わりますよね。

でも、ワックスペーパーにも少悩ましいところがあります。

ちょっとしたコツを大事にしないと、ワックスペーパーにご飯がくっつくのです。

注意したいポイントは2つ!

まさかの失敗では、ワックスペーパーの裏表を逆にして使ってしまうケースがあります。

特に柄のない無地のワックスペーパーだと、裏表を逆にしてしまうことが多いです。

ツルツルしていないほうの面に乗せるようにして、おにぎりを包むと、ワックスペーパーにご飯がくっついてしまうので注意してください。

もう1つ!

ワックスペーパーの特性を知らずにやってしまうのは、おにぎりが温かいうちに包んでしまうパターン。

蝋(ろう)は熱に弱いですよね。

ですから、おにぎりを冷ましてから包めば、ワックスペーパーにご飯がくっつかないようになります。

ワックスペーパーは、水と油は染み込みにくいですが、「熱にには弱い」ということを覚えておきましょう。

ワックスペーパーを使ったおにぎりの包み方

ワックスペーパーを使うメリイとはデザイン性があるところ。

アルミ堀やラップに比べて、おにぎりでもオシャレな包み方ができます。

シンプルなのは、キャンディー包みと巾着包み。

キャンディー包みは、俵型のおにぎりで!

俵型のおにぎりを作ったあと、サイズに合わせてワックスペーパーをカット。

冷ました俵型のおにぎりをキャンディーのように包んで、ワックスペーパーの両端を絞れば完成。

ラップと併用すれば、「スティックおにぎり」をワックスペーパーにくるむこともできます。

「スティックおにぎり」をワックスペーパーで包む場合は、先にラップでくるんでしまいます。

ワックスペーパーは中央に巻いて、「スティックおにぎり」の両端を見えるようにすると「かわいい」です。

巾着包みは、三角おにぎりで!

三角おにぎりをワックスペーパーで包んで、おにぎりのてっぺん部分をあまらします。

その部分は、キャンディー包みと同じように絞ってください。

サテンリボンや毛糸を使って結べば、巾着包みのようになります。

おしゃれなのは、洋服包み。

ひとワザあるのは、コンビニおにぎりのように開ける仕掛け。

ここまで紹介した「ワックスペーパーを使ったおにぎりの包み方」は、おそらく「ママタス」さんが普及させたものです。

さまざなSNSで拡散されています。

すべてのポイントをまとめて見ることができるのは、ママタスさんのYouTubeとホームページ。

洋服おにぎり(洋服包み)のビジュアルがかわいいですよ!

キャラ弁のようなデコレーションをチェックしてみてください。

ママタスさんのYouTube

三角おにぎりの包み方と洋服おにぎりの包み方の詳細は、ママタスさんのホームページにて、詳しく説明されていますよ。

ワックスペーパーを仕切りに使う場合は?

ワックスペーパーを仕切りに使う場合は、もっともシンプルなのは、ごはんとおかずを仕切るパターン。

ワックスペーパーにご飯がくっつく問題点を押さえて、ツルツルした面をご飯のほうに向けます。

柄のあるワックスペーパーをカットして仕切りにする場合は、おかずよりも高くするとオシャレな見せ方ができます。

何種類かのワックスペーパーを受け皿やカップ状のようにして、「おかずを一品ずつ」または「ボール状のおにぎり」を詰め込むことも可能です。

まとめ

オシャレな柄のワックスペーパーは、セリア、ダイソー、キャンドゥなどの100均で購入できます。

業務用やロールタイプのワックスペーパーを求める場合は、Amazonや楽天で探してみてください。

こんな感じで見つかると思います^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする





その他の関連記事