早い人はもう、暑中見舞いの準備をすすめています。
皆さんは、こらからでしょうか。
今回の話題は、「暑中見舞いのはがきはコンビニで買える?」です。
「暑中見舞いのはがきが売っているコンビニと、売っていないコンビニがありますよね。
そのあたりの事情と暑中見舞いの販売期間や切手代についてお伝えします。
暑中見舞いのはがきはコンビニで買える?
暑中見舞いのはがきは、一部のコンビニで買うことができます。
これは、セブンイレブンだから売っているとか、ローソンだから売っていないとか、そのような意味ではありません。
はがきや切手などは、取り扱っている店舗と取り扱っていない店舗があるということです。
はがきや切手を取り扱っている店舗はどこでわかる?
コンビニの入り口付近のガラスに、対応しているサービスについて記載しているラベルがありますよね。
それを見れば、はがきや切手を取り扱っているかどうかは確認できます。
「郵便マーク」が記載されてあれば、その店舗ははがきや切手を取り扱っています。
他のサービスの例で言えば、クロネコヤマトのマークがあれば宅急便の荷物を出すことが可能です。
ATMで使えるカードも、どのカードが使えるのかが記載されています。
暑中見舞いのはがきを取り扱っていない店舗があるのはなぜ?
暑中見舞いのはがきを取り扱っていない店舗があるのは、はがきや切手を売ってもコンビニには利益がないからです。
はがきや切手については、仕入れ値で安く手に入れることはできません。
郵便局で買ってきた「はがきや切手」をコンビニで売っているのです。
暑中見舞いのはがきを取り扱っているコンビニ店舗は、他の商品をついでに買ってもられることを見込んで「はがきや切手」を取り揃えています。
最寄りのコンビニで暑中見舞いのはがきを売っていない場合は、郵便局に足を運ぶのが無難です。
郵便局のネットショップでも暑中見舞いのはがきは買えますよ!
暑中見舞いはがき販売期間は?はがきの種類は?
◎ 暑中見舞いはがき販売期間
暑中見舞いはがき「かもめーる」の販売期間は、2020年6月1日~2020年8月21日と発表されています。
◎ 暑中見舞いはがきの種類
絵(イラストデザイン)入りの暑中見舞いはがきは、2種類。
(1)朝顔と風鈴(デザイナー/小山恵子さん)
切手部分のデザインは「朝顔」
(2)遠花火(デザイナー/山口絹代さん)
切手部分のデザインは「花火」
無地の暑中見舞いはがきは、3種類。
(1)切手部分のデザイン「風鈴」(デザイナー/野村幸穂さん)
こちらは、「単面印刷」「くぼみ入り」「四面連刷」の3つがあります。
「四面連刷」というのは4枚のはがきがくっついている状態になっているので、大量に印刷するときにインクのコストを抑えられます。(基本的には印刷会社用に販売されているものです)
(2)切手部分のデザイン「熱帯魚」(デザイナー/中村あゆみさん)
こちらは、インクジェット紙です。
(3)切手部分のデザイン「朝顔」(デザイナー/陶宗明さん)
こちらは、注文販売のはがきです。
切手代はいくら?
2019年10月1日より、はがきは63円になっています。
ですから切手を貼る必要のあるポストカードで暑中見舞いを出す場合は、63円の切手を貼って投函してください。
定形郵便物の基本料金は以下の通りです。
25g以内:84円
50g以内:94円
定形郵便とは?
「定形郵便」の規格は、横9cm~12cm、縦14cm~23.5cm、厚み1cm、重さ50g以内です。このうちの1つでも規格から外れると、「定形外郵便」になります。
まとめ
はがきや切手については、取り扱っているコンビニ店舗と取り扱っていないコンビニ店舗があります。
暑中見舞いはがき「かもめーる」の販売期間は、2020年6月1日~2020年8月21日です。
はがきの料金(切手代)は、2019年10月1日より63円になっているのでご注意ください。
コメント