久しぶりに着る服がかゆいときの原因と対策は?4つのポイント紹介!

着る服がかゆいときの原因と対策

久しぶりに着る服がかゆいときがあります。

衣替えのときにしまっておいた衣類です。

ニットの素材がチクチクして肌に合わないというもではなく、全体的にモゾモゾする感じ。

今回の話題は、久しぶりに着る服がかゆいときの対策です。

原因についてもお伝えします^^

密閉したままだった衣装ケースには、臭いがこもっていることがあります。 衣替えや梅雨の時期は、衣装ケースの臭いが気になる季節。 今回の話題...




久しぶりに着る服がかゆいときの原因


ニットのチクチクする場合は、繊維の断面が皮膚に触れることが原因です。

チクチクする素材としてはウールが多く、繊維の太いものは肌に触れたときの影響が大きいようです。

ニットではない衣類がかゆい場合は、「ダニ」の仕業(しわざ)かもしれません。

久しぶりに着る服がかゆいのは、「ふとん」にダニがいるのと同じことと考えられます。

かゆみの原因になるのは生きているダニばかりではありません。

ダニの死骸やフンもかゆみの原因になります。

1つの服だけではなく他の衣類もかゆいのであれば、おそらく収納ケースやタンスの中でダニが繁殖したのでしょう。

久しぶりに着る服がかゆいときの対策

久しぶりに着る服がかゆいときの対策は、衣類のダニ対策としてお伝えします。

ダニを死滅させるポイントについては、「ためしてガッテン!」の情報が参考になりそうです。

2015年7月22日の「ためしてガッテン!」で放送された内容は、『洗濯や日干しではダニは死滅しない』という話。

ダニを死滅させるポイントは、『50度以上の熱』です。

この内容は、「ためしてガッテン!」の公式サイトにも掲載されています。

「ダニ対策の考え方について」として、「ためしてガッテン!」でまとめられたのは次の通りです。

▼ 引用

「ダニ対策の考え方について」

ダニは『50℃の熱で20~30分、60℃の熱で一瞬で死滅』します。

死滅させた後、掃除機がけをすることで、効率的にダニ対策をすることが可能です。

ポイントは、『加熱は3か月に1度、掃除機がけは1週間に1度』。

引用元:「「今こそ!ダニ撲滅宣言 – NHK ガッテン!」

https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20150722/index.html

「ためしてガッテン!」の「ダニ対策の考え方について」は、布団のダニの話です。

この加熱と掃除機がけの考え方を「久しぶりに着る服」に応用すれば、「かゆみ」の対策につなげられます。

注意しなければいけないのは、高温がダメな素材の衣類

タグの表示で、「タンブル乾燥」がバツになっている衣類は、高温による乾燥ができません。

また温度の上限のある「表示」もあるので、「タンブル乾燥」の表示チェックをしてください。

正方形の四角の中に丸(円)があって、その円の中に2つの黒点が並んでいる表示は「80度」が上限。

正方形の四角の中に丸(円)があって、その円の中にある黒点が1つの表示は「60度」が上限です。

「タンブル乾燥」の表示に注意しながら、「久しぶりに着る服」の「かゆみ対策」をしましょう。

◎ コインランドリーの乾燥機を利用する!

コインランドリーの乾燥機は、「高」「中」「低」との3段階に温度の設定ができるようになっています。

使用するコインランドリーに行ったときに、はじめに温度設定を確認してください。

温度は、高(72度)、中(63度)、低(55度)となっています。

前半にお伝えした「ためしてガッテン!」の情報では、ダニは『50℃の熱で20~30分、60℃の熱で一瞬で死滅』するということでした。

ですからコインランドリーの乾燥機のもっとも温度の低い設定でも、30分ほどかけて乾燥させれば「ダニ退治」は可能ということです。

ただし、タグの表示で「タンブル乾燥」がバツになっている衣類は、コインランドリーの乾燥機は使えません。

家庭用のドラム式の乾燥機を使う場合も、「温度設定を」よく確認してから衣類のダニ対策をしてくださいね。

◎ かゆみを感じる「久しぶりに着る服」の数が少ない場合は?

コインランドリーの乾燥機を利用するほどに、 かゆみを感じる「久しぶりに着る服」の数が多くない場合は、「クリーニング屋」さんに出してしまいましょう。

◎「タンブル乾燥」がバツになっている衣類のダニ対策は?

「タンブル乾燥」がバツになっている衣類のダニ対策も、プロ(「クリーニング屋)に相談しましょう。

◎ タンスや収納ケースのダニ退治もお忘れなく!

殺虫剤(ダニスプレー)やドライヤー(熱)を使って、まずはダニ退治。

そのあと、ホコリとダニの死骸を掃除機で吸い取ってください。

最後に、ダニの再繁殖防止のためにダニに効く防虫剤をセット

こんな感じのもあります^^

まとめ

久しぶりに着る服がかゆいときの原因は、ダニの繁殖であることが多いです。

対策はとしては、乾燥機の熱(温度)でダニの退治を徹底してください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする





その他の関連記事