久しぶりに着る服がかゆいときの原因と対策は?4つのポイント紹介!

着る服がかゆいときの原因と対策 暮らしと生活

久しぶりに着る服がかゆいときがあります。

衣替えのときにしまっておいた衣類です。

ニットの素材がチクチクして肌に合わないというもではなく、全体的にモゾモゾする感じ。

今回の話題は、久しぶりに着る服がかゆいときの対策です。

原因についてもお伝えします^^

 

久しぶりに着る服がかゆいときの原因


ニットのチクチクする場合は、繊維の断面が皮膚に触れることが原因です。

チクチクする素材としてはウールが多く、繊維の太いものは肌に触れたときの影響が大きいようです。

ニットではない衣類がかゆい場合は、「ダニ」の仕業(しわざ)かもしれません。

久しぶりに着る服がかゆいのは、「ふとん」にダニがいるのと同じことと考えられます。

かゆみの原因になるのは生きているダニばかりではありません。

ダニの死骸やフンもかゆみの原因になります。

1つの服だけではなく他の衣類もかゆいのであれば、おそらく収納ケースやタンスの中でダニが繁殖したのでしょう。

久しぶりに着る服がかゆいときの対策

久しぶりに着る服がかゆいときの対策は、衣類のダニ対策としてお伝えします。

ダニを死滅させるポイントについては、「ためしてガッテン!」の情報が参考になりそうです。

2015年7月22日の「ためしてガッテン!」で放送された内容は、『洗濯や日干しではダニは死滅しない』という話。

ダニを死滅させるポイントは、『50度以上の熱』です。

この内容は、「ためしてガッテン!」の公式サイトにも掲載されています。

「ダニ対策の考え方について」として、「ためしてガッテン!」でまとめられたのは次の通りです。

▼ 引用

「ダニ対策の考え方について」

ダニは『50℃の熱で20~30分、60℃の熱で一瞬で死滅』します。

死滅させた後、掃除機がけをすることで、効率的にダニ対策をすることが可能です。

ポイントは、『加熱は3か月に1度、掃除機がけは1週間に1度』。

引用元:「「今こそ!ダニ撲滅宣言 – NHK ガッテン!」

今こそ!ダニ撲滅宣言 - NHK ガッテン!
NHK ガッテン!「今こそ!ダニ撲滅宣言」

「ためしてガッテン!」の「ダニ対策の考え方について」は、布団のダニの話です。

この加熱と掃除機がけの考え方を「久しぶりに着る服」に応用すれば、「かゆみ」の対策につなげられます。

注意しなければいけないのは、高温がダメな素材の衣類

タグの表示で、「タンブル乾燥」がバツになっている衣類は、高温による乾燥ができません。

また温度の上限のある「表示」もあるので、「タンブル乾燥」の表示チェックをしてください。

正方形の四角の中に丸(円)があって、その円の中に2つの黒点が並んでいる表示は「80度」が上限。

正方形の四角の中に丸(円)があって、その円の中にある黒点が1つの表示は「60度」が上限です。

「タンブル乾燥」の表示に注意しながら、「久しぶりに着る服」の「かゆみ対策」をしましょう。

◎ コインランドリーの乾燥機を利用する!

コインランドリーの乾燥機は、「高」「中」「低」との3段階に温度の設定ができるようになっています。

使用するコインランドリーに行ったときに、はじめに温度設定を確認してください。

温度は、高(72度)、中(63度)、低(55度)となっています。

前半にお伝えした「ためしてガッテン!」の情報では、ダニは『50℃の熱で20~30分、60℃の熱で一瞬で死滅』するということでした。

ですからコインランドリーの乾燥機のもっとも温度の低い設定でも、30分ほどかけて乾燥させれば「ダニ退治」は可能ということです。

ただし、タグの表示で「タンブル乾燥」がバツになっている衣類は、コインランドリーの乾燥機は使えません。

家庭用のドラム式の乾燥機を使う場合も、「温度設定を」よく確認してから衣類のダニ対策をしてくださいね。

◎ かゆみを感じる「久しぶりに着る服」の数が少ない場合は?

コインランドリーの乾燥機を利用するほどに、 かゆみを感じる「久しぶりに着る服」の数が多くない場合は、「クリーニング屋」さんに出してしまいましょう。

◎「タンブル乾燥」がバツになっている衣類のダニ対策は?

「タンブル乾燥」がバツになっている衣類のダニ対策も、プロ(「クリーニング屋)に相談しましょう。
衣替えで衣類を衣装ケースに収納しておく場合も、普段使っている衣装ケースでも、衣類にダニが繁殖してしまう心配があります。

ダニ捕りシートを使ってダニを捕獲しましょう!

ダニ捕りシートは、ダニを捕獲して死滅させられるタイプの商品がおすすめ。

私のおススメは、ダニ捕りロボです。

なんといっても、子供が触ってしまっても安心なんです。

小学生の男の子がいると、何をしでかすかわからなくで不安なので、とても安心です。

「ダニ捕りロボ」を詳しく解説しています

 

そのダニ捕りシート、まだ買わないでください!

ダニ捕りロボは、市販のダニ捕獲商品とは「捕獲構造」が異なります。

〇一般的なダニ捕り商品
粘着シートでダニを捕獲する構造になっています。
〇ダニ捕りロボ
誘引剤でダニをマットにもぐらせて、ダニ(身体)の水分を吸収して死滅させる仕組みになっています。

つまり、ダニをミイラ状態にしてしまうんですね。スゴっ!

ダニを退治したあとは、そのままゴミ箱に捨てるだけ。


「ダニ捕りロボ」を詳しく解説しています

 

購入した人の口コミ

ダニ捕りロボを購入した方の感想を集めてみました。

10年以上ダニ捕りロボを使用しています。

どの程度効果が出ているのか目視したいと思い、スターターセットを購入しました。
5月末にテストしましたが、ルーペで確認できた個体は2匹と思っていた以上に少なくなっていました。
季節的に条件の悪い真夏にも確認してみようと思います。

今回初めて購入しました。

まだ使い始めて1ヶ月ですがダニに噛まれた痕跡はありません。
ちょっと高いかなと思いましたが効き目がてきめんなのでお薦めできます。

枕でダニに刺されたので、早速枕の下に置いてみました。

日干しした効果があったのか、ダニは見つかりませんでした。
これからも寝室の布団やマットで試してみたいと思います。

ダニ捕りロボの詳細を見る

ダニ捕りロボ

 

ダニ捕りロボのQ&A

ダニ捕りロボの公式サイトには、利用者から寄せられた質問と回答が書いてありました。

ここで、購入前に知っておきたい事を、少し引用させて頂きます。

Q.子供が商品を触ってしまいました。大丈夫ですか?

A.はい、大丈夫です。

触った後は綺麗に手洗いされることをおすすめします。
商品に使用している誘引剤は、食品粉末・ビール酵母・食品添加物等の天然由来の材料、人体に無害な吸湿性セラミックを調合した日革研究所オリジナルです。
安全性は国内外の試験で立証されております。
引用:ダニ捕りロボ公式サイト

Q.匂いに敏感なのですが、どんな匂いがしますか?

A.少し甘酸っぱい匂いがします。

匂いは、個人差がありますが、多少甘酸っぱい香りがします。
商品を鼻に近づけると匂いがわかる程度です。
薬剤特有の匂いもないので、換気をする手間もいりません。

引用:ダニ捕りロボ公式サイト

Q.ダニは商品の中に入ると二度と出てこないの?

A.はい。出てきません。

商品内に入れば、ダニを100%乾燥退治するという優れものです。
100%は、JISに準拠した「防ダニ試験」で「ダニ増殖抑制率100%」として証明されています。

引用:ダニ捕りロボ公式サイト

Q.他社のダニ捕獲商品とどんな違いがありますか?

A.捕獲する構造が違います。

一般的に市販されている他社のダニ捕獲商品は、「粘着シート」でダニを捕獲する構造です。
ダニ捕りロボは、長年の研究から、ダニの弱点である「乾燥」に着目し、ダニが好む香り(誘引剤)でダニを誘き寄せ、吸湿性セラミックで乾燥させて確実にダニを退治します。

1.誘き寄せる
2.乾燥退治
3.閉じ込める

引用:ダニ捕りロボ公式サイト

 

ダニ捕りロボおすすめの設置場所

ダニの餌となる誘引剤に、化学物資が一切使われていないのが「ダニ捕りロボ」の特徴。

人体に無害な材料を調合して作られているので、子ども部屋でも安心して使えます。

〇おすすめの設置場所

・ベッドとマットレスの間
・ソファーの下
・カーペットの下
・クローゼットの中

 

1日約18円からと経済的

ダニ捕りロボの自動お届けコースなら、1日約18円と、とても経済的です。

明日からは、もうダニを気にする事なく、安心して過ごす事ができます。

まずは、ダニ捕りロボのサイトをチェックしてみて下さい。

ダニ捕りロボの詳細を見る

ダニ捕りロボ

まとめ

久しぶりに着る服がかゆいときの原因は、ダニの繁殖であることが多いです。

対策はとしては、乾燥機の熱(温度)でダニの退治を徹底してください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました