ニンテンドーネットワークID不正ログイン防止3つの注意点や設定方法!

ニンテンドーネットワークID不正ログイン防止

ニンテンドーネットワークIDに不正ログインされ、影響を受けたのはなんと16万アカウント!!

大量流出というショッキングなニュースが!

ニンテンドー側ではすでにニンテンドーアカウント連携をログインを廃止したようですが、今回の不正ログインについて、自分のアカウントは大丈夫だったのだろうか!?と心配の方も多いと思います。

これから行う作業の注意点や設定方法などを紹介しますので、心配されている方はチェックしてみてくださいね!






日常の疑問本文スタート

ニンテンドーネットワークIDに不正ログインされた!?どうしたらいいの?

とツイッターでも騒ぎになっていますが、まず不正なログインで取得された可能性があるのは

①ニックネーム

②生年月日

③メールアドレス

になります。

今回、クレジットカード番号は含まれていませんが、なりすましでログインした犯人が、残高や登録済み決算方法を使い不正購入した可能性も考えられますので、念のため使われた形跡がないか確認してみましょう。

先ほども触れましたが、すでに、任天堂はこの不正ログインに対して nnid による ニンテンドーアカウントへのログインの機能廃止をしています。

不正ログインを受けた可能性のあるアカウントのパスワードをリセットを実施しているので、ニンテンドー側からメールが来た際は、不正ログインされていることが濃厚なので、対策をしなければいけません。

それでは、メールがもし届いたらどうしたらいいのか?というところを次で紹介していきます。

ニンテンドーネットワークID不正ログイン通知メールが来てからすることや対策は?

不正ログインされてしまった可能性があるユーザーには、登録メールアドレスに連絡があります。

その時に、次回のログイン時にパスワードリセットを求められるますので、設定をしていきます。

設定の注意点!

①なりすましメールの可能性もあるのでしっかり確認!!

影響を受けた可能性があるアカウントについては、任天堂から順にパスワードをリセットしてから、ユーザーにメールで通知していきます。

ここでも、なりすましの可能性がないか、しっかり確認してください。

そして、メールが来なかったから安心…。

ではなく、まだ送信されていない可能性もあるので注意していてください。

②パスワードのリセット

次に、パスワードのリセットをしていきます。

重要なことは、めんどくさくても、パスワードを使いまわさない!ということ。

1つばれてしまうと、連鎖式ですべてばれてしまうことがあるので注意してくださいね!

③おすすめ設定

☆ニンテンドーアカウント二段階認証を設定

おすすめなのが、二段階認証の設定。

今、どのログイン時でも二段階認証が進められていますが、やはりこれを設定しておくととても安心です。

二段階認証を有効にしていればログインには自分のスマホの認証アプリが必要になるため、第三者による不正アクセスを防いでくれます^^

まとめ

今回、ニンテンドーネットワークIDに不正ログインされ、影響を受けた16万アカウントのなかに入っている場合・または疑いがある場合は、順次メールが届くと思うので、メールが届き次第、設定を行っていってくださいね。

おすすめは、二段階認証!

情報を守るため、しっかり設定しておきましょう。

あと、スイッチで初めてニンテンドーアカウントを作った人は大丈夫そうですが、二段階認証などできるものは設定しておいたほうが安心です。

ブログシェアのお願い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その他の関連記事