このページに表示されている外部サイトへのリンクには広告が含まれています。

台風で窓がミシミシガタガタ怖い!発泡スチロールで防音対策!

ミシミシガタガタ怖い窓の泡スチロール防音対策 暮らしと生活

深夜に台風が来ると、窓ガラスがミシミシ言って怖い!

音がうるさくて眠れない!

そんな経験した事ありませんか?

今回は、そんなミシミシガタガタなってうるさい窓の防音対策として、発泡スチロールを使用する方法を詳しくお伝えしたいと思います。

発泡スチロールをきつめに嵌める

1.発泡スチロールを用意する

発泡スチロールはなるべく厚手の2~3cm厚位のものを使用します。

2.カットする

窓または窓枠に合わせてカットします。

この時、数mm程度大きめに切っておきます。

3.窓にはめ込む

発泡スチロールが割れないように注意しながら、窓または窓枠に嵌めていきます。

4.テープで固定

四辺をテープで留めて外れないようにします。

段ボールで発泡スチロールを抑える


発泡スチロールだけでも充分だと思いますが、不安な場合は、段ボールを被せます。

ポイントは、段ボールで発泡スチロールを押さえつけるように貼り付けると効果的です。

なお、段ボールを固定する際には四辺をテープで留めた後、漢字の「米」の時にもテープを貼ると良いと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、台風による強風でミシミシガタガタなってうるさい窓の防音対策、

  • 発泡スチロールをきつめに嵌める
  • 段ボールで発泡スチロールを抑える

について説明しました。

防音対策と合わせて、窓ガラスが割れた際のガラス飛散防止となります。

うるさい音を気にせず、安心してぐっすりお休みください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました