このページに表示されている外部サイトへのリンクには広告が含まれています。

傘の臭いは重曹で落とせる?原因や対策と気になる保管方法!

傘の臭い原因と対策 暮らしと生活

収納してあった傘から臭いがすることがあります。

生乾きの洗濯物のような悪臭です。

そこで重曹で傘の臭いがとれるんじゃないか?と気になっている方に、傘の臭いを消すをテーマにしながら、原因や対策・保管方法・普段の手入れなどについてもお伝えします。

傘の臭いがした時の洗う方法は?手順と防止のポイント!
傘の臭いがしてきたら、洗えるのかな?と思うのですが、やり方など間違ってしまって使えなくなると、せっかくきれいにっしても意味ないですよね。 そこで注意したいポイントとしては、撥水スプレーや防水スプレーの扱いです。 具体的な方法の手順と防止のポイントについて、それぞれ分けてお伝えします。

傘の臭いは重曹で落とせる!?


傘の臭いは重曹で落とせる!?

重曹を使う場合は、つけ置き洗いになります。

ですから、重曹での臭い消しは「折りたたみ傘」向きです。

手順は以下のようになります。

(1)水1Lに対し大さじ1程度の重曹を溶かす

(2)2時間ほど「折りたたみ傘」をつけ置き。

(3)シャワー(または流水)で洗い流す。

(4)乾いたタオルで水分を拭き取る。

(5)陰干し。

 

折りたたみ傘以外の臭いの取り方は、次の「臭いの取り方(消し方)長い柄の傘の場合」「傘の普段の手入れ」を参考にしてください。

臭いの取り方(消し方)長い柄の傘の場合

長いタイプの傘の臭いの取り方は、「おしゃれ着用洗剤(液体) + スポンジ」がおすすめ。

特にお気に入りデザインの傘は、汚れや雨ジミを残らないようにしましょう。

液体洗剤は原液を使うのはもったいないので、適度に水で薄めてOKです。

傘の臭いがひどい場合は液体洗剤を多めにする配合で。

傘の臭いがひどくない場合は液体洗剤を少なめに配合。

薄めた液体洗剤をスポンジに染み込ませて、傘の表と裏について汚れを落としていきましょう。

水で洗い流したあとは、よく乾拭きしてくださいね。

最後に陰干しをしたら、傘の臭い取りは完了。

高級な傘の手入れは、クリーニング店に相談する手もありますよ。

傘の臭いの原因や対策について

傘の臭いの原因は、水気を残したことによるカビや雑菌の繁殖です。

したがって傘の臭いの対策は、傘に水気を残さないことに限ります。

傘の水切りの仕方は?

斜め下に傘を向けて、軽く開いたり閉じたりしながら水滴を払うのが望ましいです。

できれば傘は乾いたタオルで拭いて、陰干しをしましょう。

力強く振って水切りをすると、傘骨がゆがんでしまう心配があります。

そして、私はよくやってしまいますが、地面にトントンとして水切りをするのも、クルクル回して水を切るのも、傘にとってはよくありません。

傘のハンドルやシャフトには、衝撃を与えないようにしましょう。

臭いをつけない保管方法

傘に臭いをつけない保管方法の基本は、濡れたまま収納しないことです。

生乾きでしまい込むのもダメ。

雑菌が繁殖することによって、嫌な臭いが発生するのを防止するためには、

しっかり干してから傘を収納しましょう。

はっ水効果が高い生地の傘であれば、玄関先に15~30分ほど開いておくだけで十分です。

梅雨の時期など雨の日が多い季節は、数本の傘をローテーションすることで、傘を乾かす時間を取ることができます。

傘に臭いをつけない保管方法の効果をアップするためには、2本~3本の傘を使いまわしをしましょう。

普段の手入れ

傘の普段の手入れは、水洗いでOK。

シャワーの温水が使えるなら、バスルームで傘を広げて洗い流しましょう。

ホコリがかぶっている状態になっている場合は、はじめに、やわらかい毛のブラシまたは乾拭きで落としておいてください。

傘の汚れがひどい場合は、スポンジに薄めた液体洗剤を染み込ませて、やさしくみがいて落としてください。

水または温水で洗い流したあとは、よく乾拭きをしましょう。

陰干しをしたら、傘の普段の手入れは完了。

撥水(はっすい)スプレーは、高級品の傘には使わないほうが良いです。

変色するなどの恐れがあります。

高級な傘の手入れは、クリーニング店に相談する手もありますよ。

まとめ

傘の臭いを落とすのに重曹を使う場合は、つけ置き洗いになります。

ですから、重曹での臭い消しは「折りたたみ傘」向きです。

「長いタイプの傘」の臭いの取り方は、おしゃれ着用洗剤(液体)を水で薄めたものをスポンジに染み込ませて、傘の汚れとともに洗い流すことをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました