このページに表示されている外部サイトへのリンクには広告が含まれています。

日焼け止めの後処理は?肌を守るための3つの落とし方!

日焼け止めの後処理 暮らしと生活

日焼け止めは、メイクと同じようにクレンジングで落とすものなのか?

あまり深くは考えないで、石鹸を使って落とせばよいのか?

今回の話題は、日焼け止めの後処理です。

肌をやさしくいたわる方法や、アフターケアーの保湿など、肌を守るための日焼け止めの落とし方についてお伝えします。

一年中日焼け止めを塗ると白くなる?大事な2つの毎日のケア方法とは!?
日焼け止めを毎日塗っていたら肌が白くなる。 そのような話があるのを知って、何か特別なコツがあるかを調べてみました。 今回の話題は、「一年中ずっと日焼け止めを塗ると白くなる?」の真相。 日焼け止めの効果の疑問と美白ケアが気になる人は、どうぞご覧ください^^

日焼け止めの後処理はクレンジングで落とすの?石鹸だけではダメ?


スキンケアの考え方としては、日焼け止めを塗って紫外線を対策するだけでなく、日焼け止めは「落とす」ことも重要であるとされています。

美肌を保つためには、しっかりとケアをしましょう。

基本的には、日焼け止めの商品説明の通りでOKです。

「お湯で落とせるタイプ」「石鹸でオフできるタイプ」「クレンジングで落とす必要があるタイプ」のどれか、表記をよく確認してください。

しかし、美容ライターさんやスキンケアの愛好家も、皮膚科の先生や化粧品メーカーも、それぞれのサイトでは、次のようなことを指摘しています。

それは、「落とし残しに注意!」

日焼け止めも役目が終わる時間になったら、単なる「汚れ」でしかないからとのこと。

キレイに落とさないと、ニキビや吹き出物、肌荒れの原因になってしまうというわけです。

メイク落としと同じように、家に帰ったらできるだけ早く、洗い残しがないように落とす必要があります。

成分の話では、次のようなことも!

日焼け止めには、「紫外線散乱材」と「紫外線吸収剤」の2種類の成分が配合されています。

商品によっては、どちらかだけの場合もあるようです。

注意したいのは、「紫外線吸収剤」のほう。

これは、お肌に残すと良くないのだとか。

「紫外線吸収剤」は、紫外線を取り込んだ際に「化学反応」を起こすことによって、「紫外線が肌の内部に侵入するのを防ぐ」働きがあります。

紫外線カット効果が高い分だけ、「紫外線吸収剤」は、人によっては肌の負担になりやすいそうです。

結論としては「お湯で落とせるタイプ」の日焼け止めでも、「石鹸でオフできるタイプ」の日焼け止めでも、「クレンジングを使って落としたほうが良い」となります。

日焼け止めの洗い流しがあるということは、ファンデーションを落とせていないのと同じと考えてください。

日焼け止めの後処理に使うものと3つの手順

「お湯で落とせる」日焼け止めには、「クレンジング不要」と記載されているものがあります。

それは、クレンジングを使うな!クレンジグを使うとは肌が悪くなる!このようの伝えたいわけではありません。

先ほど「結論」とした通り、「お湯で落とせるタイプ」の日焼け止めでも、「石鹸でオフできるタイプ」の日焼け止めでも、「クレンジングを使って落としたほうが良い」です。

クレンジングと石鹸(洗顔料)の両方を使うのがベスト!

大きな流れは、

「クレンジングで落とす」 ⇒ 「ぬるま湯で流す 」⇒ 「石鹸で洗顔」

です。

「クレンジング」は顔だけではなく、ボディの日焼け止め落としにも使います。

顔もボディも、濡らす前に「クレンジング」をなじませるのがポイント。

なじませることができたら、「指の腹」を使って日焼け止めを落としていきます。

顔のすすぎ残しの予防!

「浮き上がった日焼け止め」「一日の汚れ」「なじませたクレンジング」ティッシュで押さえて汚れを吸収させてください。

顔は、洗面器のぬるま湯ですすぐ。

ボディは弱めのシャワーで時間をかけて洗い流す。

仕上げとして、石鹸(洗顔料)で洗い流します。

クレンジングを使うと肌は乾燥しやすくなるので、保湿ケアも忘れないようにしましょう。

顔の日焼け止め落としを先に済ませておいて、お風呂でボディの日焼け止め落としをするの時間がなければ、同時にお風呂場で落としてください。

ダブル洗顔不要のクレンジングを使う場合は、石鹸(洗顔料)を使わなくてOKです。

すすぎは入念に!

日焼け止めの後処理まとめ

お肌を守るためには、「お湯で落とせるタイプ」の日焼け止めでも、「石鹸でオフできるタイプ」の日焼け止めでも、クレンジングを使って落としたほうが良い。

これがスキンケアからの考え方です。

クレンジングと石鹸(洗顔料)の両方を使って、しっかりと日焼け止めを洗い流しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました