このページに表示されている外部サイトへのリンクには広告が含まれています。

燻製チップは焦げたらどうする?失敗の原因と改善のポイント!

燻製チップが焦げる原因と対策 燻製

燻製チップは焦げたらどうする?ということで、失敗してしまった場合のお話をお伝えします。

今回は、何度チャレンジしても、燻製チップが焦げてしまう場合は、どのような失敗の原因があるのかについて、経験者談をチェックしてみました。

すると、燻製チップを焦がしてしまうパターンについては共通する点がいくつかありました。

どうぞ参考にしてください。

燻製チップの消費期限や保存方法は?古いものは使い回しできるの?
燻製をやってみて、上手に作ることができると、おもしろくなってきますよね。 あれこれ、使ってみたくなる道具も気になってきます。 すると、今度は疑問にぶつかります。 今回の話題は、燻製チップはいつまで使えるのかという問題です。 足りなくなるといけないと思って、たくさん買ってきたら、残ってしまった!そんな初心者的な話です。 このページでは、「燻製チップの消費期限」「燻製チップの保存方法」「燻製チップの古いものは使える?」などなど、気になることを盛りだくさんでお伝えします。

燻製チップは焦げたらどうする?

燻製器のフタを開けて、燻製チップの様子を確認したら焦げていた!そんなときはどうすれば良いのでしょうか?

すべての燻製チップ焦げてしまった場合は処分して、新しい燻製チップと交換することをおすすめします。

チップは炭化したら交換です。

そのまま手で触って取り出すと、火傷する心配もありますよね。

まずは、フォーク(2本)を使って食材を乗せている網を外しましょう。

焦げた燻製チップは、トングや菜箸でアルミホイルごとを取り出してください。

燻製していた食材も焦げたようなニオイがするなら、あきらめるしかないですね。

その食材を食べるか捨てるかは、個人の考え方におまかせします。

燻製チップが焦げる失敗の原因は?

燻製がチップが焦げてしまう失敗の原因について調べてみると、次の3つのパターンがありました。

* 火加減を調整していない。

* チップの量が少ない。

* チップの並べ方に問題ある。

 

火加減を調整について

温度管理だけに気を取られるケースでは、「下がらない」ことだけに注意を払っていることが考えられます。

燻製チップの燻製は、熱燻で短時間でしあげるレシピが多いので、温度が下がることだけを心配しているのではないでしょうか。

また、煙が消えないようにするバランスがむずかしいですよね。

特にガスコンロの火力は強いので、短時間で燻製でもチップは焦げやすいです。

火加減のポイントは、煙が上がってきたら中火または弱火にすること。

ずっと強火のままにしていると、燻製チップは焦げてしまいます。

チップの量について

燻製チップが焦げる原因には、チップの量が少ない場合もあるようです。

量が少ないと熱の伝わり方が早くなるので、すべてのチップがすぐに黒くなってしまうのでしょうね。

チップの量は、ひとつかみ(およそ6g)とされています。

煙が少なくなってきたら、途中で追加する、交換するというのが基本になっています。

焦がさないように、消えないように、このあたりの判断がむずかしいですよね。

チップは燃え残りが多くても、交換しなければ煙が出ないことがあります。

煙が出ないようであれば、新しいチップに交換しましょう。

燻製器内の温度だけに、とらわれないように注意してください。

対策、改善策としては、慣れるまでは、10分ほどで燻製できる食材にしたほうが良さそうです。

プロセスチーズ、ナッツ、ししゃも、ソーセージあたりはいかがでしょうか。

なるべく複数の種類ではなく、単品(種類)で燻製したほうが火加減(熱伝導)もコントロールしやすいですよ。

チップの並べ方について

チップの並べ方については、まんべんなく平らにしてしまうよりも、1箇所だけ山になるように盛ったほうが焦げにくいです。

薄く平らにしてしまうと、チップの量が少ないのと同じ状態で、早く熱が伝わってしまいます。

「チップは1箇所だけ山になるように盛る」これも試してみてください。

その他の失敗としては、安全装置付きで自動で止まるガスコンロだと、10分以上経過すると火が消える場合があります。

強すぎてもダメ、消えてもダメなので、火加減はよく見守ったほう良いですね。

まとめ

燻煙チップは「直接燃やして煙を出す」のではなく、「熱の伝導によって炭化するときに煙を出す」仕組みになっています。

加熱し続けないと煙がストップしてしまい、強火で加熱し続けるとすぐに焦げてしまいます。

そこが管理のむずかしいところです。

慣れるまでは、15分以上かかる燻製に使うのは避けたほうが無難かもしれません。

短時間で楽しめる燻製からチャレンジしてください。

燻製チップの捨て方は?燻製器の手入れや片づけについても!
燻製を楽しんだあとの片づけについて、燻製チップの捨て方って悩みますよね"(-""-)" 今回はそれに加え、燻製器の手入れ、アウトドアのマナーなども一緒にお伝えします。
燻製チップが引火したときの対処は?燻し方の基本のおさらい
今回の話題は、燻製に使うスモークチップです。 お伝えするのは、2つ。 「燻製チップが引火したときの対処」と「燻し方の基本」です。 燻製をするときにスモークチップに火がついたら、どうすればいのか?燻し方の基本で注意するべきことは、どのようなことか?おさらいしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました