このページに表示されている外部サイトへのリンクには広告が含まれています。

運動会のお弁当で前日に詰めるのは大丈夫?仕込みや作れる物も!

運動会お弁当前日の仕込 子育てと学校

運動会のお弁当の準備は、当日の朝から始めるとバタバタしてしまいます。

思い描いたようなお弁当にならないままに、お子さんの応援に行くことになるもことも!

しかし、傷みやすいものは当日の準備でも心配。

お弁当に詰める「おかず」は、前日の夜に作って詰めておけるものはあるでしょうか。

今回の話題は、「運動会のお弁当を前日に準備をする」です。

運動会当日の朝はできるだけ時短したい人、前日の夜に作り置きできるものを知りたい人は、どうぞご覧ください。

運動会のお弁当で前日に詰めるのは大丈夫?

冷蔵保存しておけるものは、お弁当箱に前日に詰めることも可能です。

◎ ちくわとキュウリ・ちくわとチーズ

ちくわに、キュウリとチーズそれぞれをカットして入れます。

そのままタッパで冷蔵保存でも、お弁当箱に詰めて冷蔵保存でも可能です。

◎ ブロッコリーや花型にんじんなど

ブロッコリーや花型にんじんなどは前日に茹でて、お弁当箱に詰めて冷蔵保存。

◎ ミニトマト

そのまま、お弁当箱に詰めて冷蔵保存。

ミニトマトに可愛いピックに差すなら、前日にやってしまっておきましょう。

運動会のお弁当!前日に仕込みできるものは?

◎ おにぎりの具材

おにぎりの具材用に、肉をカットして焼き肉も作ってしまって、シャケも焼いてほぐしておきましょう。

◎ 果物ゼリーを作って冷凍しておく。

当日の朝は冷凍果物ゼリーをそのまま弁当箱に詰める。(保冷効果あり)

◎ トウモロコシ

トウモロコシはラップで包んで、レンジで3分加熱、ひっくり返して3分。

冷ましてから冷蔵庫で保存。

当日の朝はカットして詰めましょう。

◎ から揚げ

前日の夜に、火を通す直前まで下ごしらえ。

当日は揚げるだけにしておきます。

調味料に漬け込んでおくとお肉は柔らかくなり、しっとりした食感になります。

◎ 野菜の肉巻き

前日に巻きたい野菜をカット。

下茹の準備。

当日の朝は、お肉に巻いて焼くだけです。

◎ ウインナーの切れ目

前日までに準備として、ウインナーを半分に切って6等分に切れ目を入れておきます。

当日の朝に、ウインナーを焼くと花のように開きます。

◎ はんぺんチーズ

はんぺんを半分に切ってスライスチーズをはさんで、1口サイズに切って冷蔵庫の保存。

【当日の朝は、フライパンで焼き目を入れるだけ。

◎ ミニアメリカンドッグ

魚肉ソーセージはお弁当に詰めやすいサイズに4等分に切って、つまようじを刺しておきます。

ホットケーキミックス200gは、ボウルに入れておくだけ。

当日の朝にボウルのホットケーキミックスに水90ml入れて混ぜて、魚肉ソーセージに衣をつけて揚げる。

◎ エビフライ・とんかつ

エビフライやとんかつなどは衣をつけて、当日の朝は揚げるだけにしておきます。

前日に衣をつけておいたものは、キッチンペーパーにのせて冷蔵庫で保存。

運動会のお弁当!前日に作れるものは?

◎ タコウインナー・ハンバーグ・ミートボール・卵焼き

お子さんの好きなタコウインナー・ハンバーグ・ミートボール・卵焼きなどは、前日に作って冷凍保存。

当日の朝は凍ったまま詰めて、お弁当箱の中で自然解凍するようにすればOK。

冷凍する場合の卵焼きは、水やだし汁、牛乳ンなどは入れないほうが良いです。

水分を混ぜると、自然解凍したときに「べちゃべちゃ」になりやすいです。

冷凍保存すつときは、熱をしっかり冷まして、きっちりラップで包んでください。

◎ 筑前煮・切り干し大根

筑前煮や切り干し大根のように、煮込むメニューは前日に作っておいたほうが味は染みておいしくなります。

◎ さつまいものレモン煮

お弁当の隙間おかずに使える「さつまいものレモン煮」。

前日に作って、冷蔵保存しておきましょう。

◎ いなり寿司・サンドイッチ

おにぎりは前日に作ってしまうと、ご飯(お米)が(カチカチ干からびた感じ)になってしまいます。

前日に作る場合は、いなり寿司とサンドイッチの冷凍保存がおすすめ。

いなり寿司は凍ったままタッパなどで持っていけば、昼ごろにはおいしく食べられます。

サンドイッチは、パンが水分を吸ってしまわないようにバターやマヨネーズで防水。

冷凍サンドイッチに向いている具材は、とんかつソースを塗った「カツ」。

自然解凍で食べられるようになります。

まとめ

前日にどこまで準備しておけば、当日朝のお弁当づくりが楽になるのか?

運動会の日までに一度作ってみて、冷凍や自然解凍の状態を確認しておくと、もっと不安は解消できます。

どうぞ、お試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました