運動会のお弁当で前日に詰めるのは大丈夫?仕込みや作れる物も!

運動会お弁当前日の仕込

運動会のお弁当の準備は、当日の朝から始めるとバタバタしてしまいます。

思い描いたようなお弁当にならないままに、お子さんの応援に行くことになるもことも!

しかし、傷みやすいものは当日の準備でも心配。

お弁当に詰める「おかず」は、前日の夜に作って詰めておけるものはあるでしょうか。

今回の話題は、「運動会のお弁当を前日に準備をする」です。

運動会当日の朝はできるだけ時短したい人、前日の夜に作り置きできるものを知りたい人は、どうぞご覧ください。






日常の疑問本文スタート

運動会のお弁当で前日に詰めるのは大丈夫?

冷蔵保存しておけるものは、お弁当箱に前日に詰めることも可能です。

◎ ちくわとキュウリ・ちくわとチーズ

ちくわに、キュウリとチーズそれぞれをカットして入れます。

そのままタッパで冷蔵保存でも、お弁当箱に詰めて冷蔵保存でも可能です。

◎ ブロッコリーや花型にんじんなど

ブロッコリーや花型にんじんなどは前日に茹でて、お弁当箱に詰めて冷蔵保存。

◎ ミニトマト

そのまま、お弁当箱に詰めて冷蔵保存。

ミニトマトに可愛いピックに差すなら、前日にやってしまっておきましょう。

運動会のお弁当!前日に仕込みできるものは?

◎ おにぎりの具材

おにぎりの具材用に、肉をカットして焼き肉も作ってしまって、シャケも焼いてほぐしておきましょう。

◎ 果物ゼリーを作って冷凍しておく。

当日の朝は冷凍果物ゼリーをそのまま弁当箱に詰める。(保冷効果あり)

◎ トウモロコシ

トウモロコシはラップで包んで、レンジで3分加熱、ひっくり返して3分。

冷ましてから冷蔵庫で保存。

当日の朝はカットして詰めましょう。

◎ から揚げ

前日の夜に、火を通す直前まで下ごしらえ。

当日は揚げるだけにしておきます。

調味料に漬け込んでおくとお肉は柔らかくなり、しっとりした食感になります。

◎ 野菜の肉巻き

前日に巻きたい野菜をカット。

下茹の準備。

当日の朝は、お肉に巻いて焼くだけです。

◎ ウインナーの切れ目

前日までに準備として、ウインナーを半分に切って6等分に切れ目を入れておきます。

当日の朝に、ウインナーを焼くと花のように開きます。

◎ はんぺんチーズ

はんぺんを半分に切ってスライスチーズをはさんで、1口サイズに切って冷蔵庫の保存。

【当日の朝は、フライパンで焼き目を入れるだけ。

◎ ミニアメリカンドッグ

魚肉ソーセージはお弁当に詰めやすいサイズに4等分に切って、つまようじを刺しておきます。

ホットケーキミックス200gは、ボウルに入れておくだけ。

当日の朝にボウルのホットケーキミックスに水90ml入れて混ぜて、魚肉ソーセージに衣をつけて揚げる。

◎ エビフライ・とんかつ

エビフライやとんかつなどは衣をつけて、当日の朝は揚げるだけにしておきます。

前日に衣をつけておいたものは、キッチンペーパーにのせて冷蔵庫で保存。

運動会のお弁当!前日に作れるものは?

◎ タコウインナー・ハンバーグ・ミートボール・卵焼き

お子さんの好きなタコウインナー・ハンバーグ・ミートボール・卵焼きなどは、前日に作って冷凍保存。

当日の朝は凍ったまま詰めて、お弁当箱の中で自然解凍するようにすればOK。

冷凍する場合の卵焼きは、水やだし汁、牛乳ンなどは入れないほうが良いです。

水分を混ぜると、自然解凍したときに「べちゃべちゃ」になりやすいです。

冷凍保存すつときは、熱をしっかり冷まして、きっちりラップで包んでください。

◎ 筑前煮・切り干し大根

筑前煮や切り干し大根のように、煮込むメニューは前日に作っておいたほうが味は染みておいしくなります。

◎ さつまいものレモン煮

お弁当の隙間おかずに使える「さつまいものレモン煮」。

前日に作って、冷蔵保存しておきましょう。

◎ いなり寿司・サンドイッチ

おにぎりは前日に作ってしまうと、ご飯(お米)が(カチカチ干からびた感じ)になってしまいます。

前日に作る場合は、いなり寿司とサンドイッチの冷凍保存がおすすめ。

いなり寿司は凍ったままタッパなどで持っていけば、昼ごろにはおいしく食べられます。

サンドイッチは、パンが水分を吸ってしまわないようにバターやマヨネーズで防水。

冷凍サンドイッチに向いている具材は、とんかつソースを塗った「カツ」。

自然解凍で食べられるようになります。

まとめ

前日にどこまで準備しておけば、当日朝のお弁当づくりが楽になるのか?

運動会の日までに一度作ってみて、冷凍や自然解凍の状態を確認しておくと、もっと不安は解消できます。

どうぞ、お試しください。

ブログシェアのお願い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その他の関連記事