離乳食のカッテージチーズの残り冷蔵保存はいつまで大丈夫?冷凍もOK?

離乳食カッテージチーズの冷蔵保存について

離乳食に使われるカッテージチーズ。

チーズの中でも低カロリーで高たんぱくなことから、離乳食初期の赤ちゃんに食べさせてあげられます。

カッテージチーズは、カルシウム、ビタミン類、乳酸菌と栄養価も高く、お家で簡単に手作りすることができるので、
ママさんたちも安心して赤ちゃんに食べさせているようです。

今回の話題は、カッテージチーズの保存です。

離乳食に使ったカッテージチーズの残りは、冷蔵庫で何日くらいもつのか?冷凍保存もできるのか?カッテージチーズの保存について、調べようと思っていたママさん!どうぞ、ご覧ください。

チーズは栄養があるから、お子さんに食べさせてあげたいなぁと思う食材の1つですね。 風味もあるので離乳食にも取り入れたくなります。 でも、...




離乳食のカッテージチーズ!使わない分はいつまで冷蔵保存できる?

[ad_FOOD]

手作りのカッテージチーズは、3日くらいで食べてしまったほうが無難です。

カッテージチーズは、冷蔵庫に入れてもすぐにカビが生えるので注意が必要です。

手作りのカッテージチーズの冷蔵保存の仕方

カッテージチーズの弱点は、乾燥しやすいこと、臭い移りしやすいことです。

冷蔵庫で保管する場合は、密閉容器に入れるのが必須です。

市販のカッテージチーズは?

市販のカッテージチーズには、賞味期限があります。

開封してある状態で保存する場合は、商品のカッテージチーズに表示されている賞味期限が目安の1つになります。

カッテージチーズを買ってきてすぐに開封した場合は、2~3日で使い切ることをおすすめします。

ナチュラルチーズの特性

カッテージチーズは、フレッシュタイプのナチュラルチーズです。

モッツァレラ、リコッタも同じ部類になります。

ナチュラルチーズの商品には、賞味期限の記載が義務付けられています。

注意したいのは、ナチュラルチーズの特性です。

ナチュラルチーズには乳酸菌や発酵菌などの多くの菌が活きた状態で存在しているので、日を追うごとに熟成しています。

それはどういう意味かと言うと、商品であるから賞味期限の表示があるけど、賞味期限はナチュラルチーズにとっては目安にすぎないということです。

開封したカッテージチーズは、一口味見をしてから食べられるかどうか判断することをおすすめします。

酸っぱさを感じたり、舌がピリピリしたりするようなら処分したほうが良いです。

離乳食に使ったカッテージチーズの残りを冷凍保存するには?

カッテージチーズは、冷凍保存が可能です。

ただし、風味はかなり落ちてしまいます

風味が落ちるので冷凍は不向きだと言人も多いです。

カッテージチーズの冷凍保存方法は、密閉袋(ジップロックなど)に薄くした状態で冷凍すると使いやすくなります。

使うときに、袋のままつかんでパキッと割って、使う分量だけを取り出せるからです。

また「離乳食用の小分け製氷皿」なら、冷凍保存も取り出しも簡単にできます。

冷凍保存したカッテージチーズの使い方は、リゾットにするのが便利です。

解凍せずに、お鍋の中に入れるだけでOKです。

カッテージチーズを使ったリゾットの簡単レシピ

ごはんをリゾットの状態にして、野菜(やわらかくしたカボチャやブロッコリー、トマトなど)を細かくカットして混ぜます。

少し煮込んでから、カッテージチーズを入れてください。

パン粥に冷凍カッテージチーズを乗せて、電子レンジで加熱するだけでも食べられますよ。

ママもいっしょにどうぞ。

[ad_FOOD]

まとめ

手作りのカッテージチーズは、3日くらいで食べてしまったほうが無難です。

カッテージチーズは、冷蔵庫に入れてもすぐにカビが生えるので注意が必要です。

市販のカッテージチーズも買ってきてすぐに開封した場合は、2~3日で使い切ることをおすすめします。一口味見をして、酸っぱさを感じたり、舌がピリピリしたりするようなら処分したほうが良いです。

風味は落ちてしまいますが、少しでも日持ちさせたいならカッテージチーズは冷凍保存することもできますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする





その他の関連記事