白髪にごま油の効果はどう?意外な関係や白髪対策について紹介!

男性も女性も35歳を過ぎると人によっては髪の毛に
白いものが混じってきますね。

そもそも、なぜ歳をとると白髪が増えるのでしょうか?

白髪とはメラニン色素が作られなくて、髪の毛に色素が
付かないことで起こります。

頭皮にある髪の毛を作る細胞の周りにはメラノサイトという
細胞があります。
このメラノサイトが作るメラニン色素が髪を黒くするのです。

しかし、加齢により、メラノサイトの数が減ったり機能が
低下したりします。
そうすると髪の毛にいきわたるメラニン色素が不足し、
白髪になるのです。

この現象は加齢だけではなく、遺伝、睡眠不足、ストレス、
食生活にも左右されます。
遺伝はどうにもなりませんが、その他の要因はコントロール
することが出来ます。

特に食事で白髪予防に良い食材をとることは最も取り組み
やすいでしょう。

白髪に良い食べ物は色々と報告されていますが、
ごま油もそのうちの一つです。

今回はごま油の白髪に対する効能について調べてみましょう。






まさか!白髪に効く食材とごま油について

まずは、白髪に良い食べ物にはどんなものがあるのでしょうか?

まず第一に連想するのが「わかめ」
髪の毛と言えばわかめですね。

これは迷信でもなんでもなく、科学的根拠があるのです。

わかめに限らず海藻メラノサイトの働きを活発にする効果があります。
メラノサイトが活発になればメラニン色素が増えますので、
髪は黒くなります。

次に、牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品
乳製品にはメラニン色素の原料になるチロシンという物質が
多く含まれています。

さらに、豆腐納豆などの豆類

髪の成分の70%以上がタンパク質と言われています。

良質な植物性タンパクを多くとることは髪の毛を丈夫にするのです。

そして最後にごま油。
ごま油にはビタミン、ミネラル、タンパク質が豊富に含まれているので、
髪によさそうですが、それだけではないのです。

それでは、ごま油を使った白髪対策について調べてみましょう。

白髪とごま油の意外な関係

ごま油は調味料として使用して食べても良いですが、
最近巷ではごま油うがいが注目を集めています

この方法は古代インドから伝わる最古の医療と言われている
アーユルヴェーダから来ているとも言われています。

白ゴマ油を使ってうがいをするだけで白髪予防になるというのです。
焙煎していない白ゴマ油は不純物が少なく、普通のごま油よりも
効能が高いようです。

また、焙煎していないため口当たりがすっきりしています。

白髪の原因は加齢、睡眠不足、ストレスであることは既に
述べましたが、これらすべてに血液の酸化が関係しているのです。

白ゴマ油にはその血液の酸化を抑制する働きがあるのです。
白髪だけではなく、ほうれい線、肌のたるみなど別の老化現象にも
効果があるとか。

また、のどの痛みや口臭にも効果があると言われています。

あの叶姉妹も実践しているとまことしやかに伝えられていました。
このように、白ゴマうがいにより血液酸化抑制効果は色々な
体の不調に良いのです。

白髪対策にごま油の効果は果たして…

ごま油うがいの方法は以下のようになります。
まず、白ごま油を90℃で3分ほど熱した後、火からおろします

余熱で温度が上がるので、100℃を超えないようにぬれぶきんや
水でひやします。
徐々に冷やしたほうが良いようです。

室温になったらきれいなガラス容器に入れて保存します。

この白ごま油をスプーン一杯口に含み、唾液となじんできたら
これでうがいをします。

くちゅくちゅするだけで良いという人もいれば、のどの奥で
ガラガラするという人もいます。

うがいが終わったらごま油をティッシュなどに含んで捨てます。
下水に流すとつまりの原因になりますからね。
効果のほどについては、実践してみないと何とも言えません。

検索してヒットした記事50本中、方法を解説したものがほとんどで、
実践しているものは4つでした。

その4つのうち、一つは「いい感じの感触を得ている」、
「白髪が減った気がする」というポジティブなものでした。

あとの二つは「続けて、結果を報告します」で終わっていました。

ものはためしなので、是非お試しください。
効果が出るには時間がかかるようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は白髪対策としてのごま油の効能と使い方についてご紹介しました。
だんだん気になる白髪、予防できるならそれにこしたことはありません。

また、ごま油は白髪以外にも老化にまつわる様々な問題に効果があります。

是非一度お試しください。

一緒によく読まれている記事はこちら
[blogcard url=”https://reira01.com/2471.html”]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする





その他の関連記事