浴衣の帯は洗濯してもいいの?クリーニング店に出すことはできる?

お祭りや花火大会に浴衣を着て出かけたあと、そろそろ家族みんなの浴衣を片付けてもいいかなぁと思うころ、帯は洗濯するものなのかと疑問になった。

色落ちや型崩れなども心配”(-“”-)”

そんな主婦の皆さんの声にお応えするために、今回は、浴衣の帯の洗濯は自宅でもできるのか?

クリーニングに出すことはできるか?について紹介します^^


[quads id=3]





浴衣の帯の洗濯は自宅してもいいの?

浴衣は、泥はねや何かのシミで汚れることがありますよね。

帯は、どうでしょうか? 転んでしまったとか、よほどのことがなければ汚れることはありません。

浴衣の帯を自宅で洗濯した場合に心配なのは、色落ちと色移りです。

しわ加工のある兵児帯は、しわがなくなって台無しにしてしまいます。

帯のお手入れとしては、通常は陰干しをして湿気を取るだけです。
絹のように高級な浴衣帯が汚れてしまった場合は、和服専門のクリーニング店に相談することをおすすめします。

また、買ったばかりの浴衣帯なら洗濯OKかどうかの表示や説明書を確認することができます。

その商品の特性もありますので、注意書きなどのチェックはお忘れなく。

[quads id=1]

クリーニング店に出すことはできるの?

通常のドライクリーニング店では、浴衣の帯のクリーニングは難しいようです。

受け付けてもらえないということではなく、和服対応の知識や技術がないということから和服専門家は、和服を通常のドライクリーニング店に出すことをおすすめしていません。

通常のドライクリーニング店は、洋服専門の機会や洗剤などでクリーニングをするシステムでクリーニングするようになっているからです。

そこで、和服専門のクリーニング店について調べてみました。

ドライクリーニング店のようにチェーン店ではないので、和服専門のクリーニング店はクリーニング方法のシステムも料金も同じではありませんでした。

– 和服専門のクリーニング店の料金

いくつか、和服専門のクリーニング店の料金を調べてみました。
安いところで以下のような料金でした。(税抜表示です)

浴衣のクリーニング:5,000円
半幅帯のクリーニング:3,500円
兵児帯のクリーニング:3,500円

どうでしょうか?
品物によっては、新しい浴衣や帯を買ったほうが安いかもしれませんね。

- 楽天で見つけた「浴衣クリーニング」

楽天で「浴衣クリーニング」をしてもらえるところを探してみました。

* 浴衣丸洗い 2200円


*浴衣 桶洗い 手洗い 2,024円


* 各種帯丸洗いクリーニング 2,750円

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

各種帯 丸洗い クリーニング/2500
価格:2750円(税込、送料別) (2020/7/7時点)


浴衣の帯の洗濯できる商品

クリーニング店に出したり、無理して自宅で洗ったりするよりも、お値段の高くない浴衣帯で、あまりにも汚れがひどい場合は、新しい浴衣帯を購入したほうが良さそうです。

今度購入する場合は、「洗える浴衣帯」を選んでください。
楽天でチェックしてみると、けっこう「洗える浴衣帯」はありますよ。

* 「撫松庵」仕立て上がり洗える浴衣


まとめ

浴衣の帯の洗濯について調べてみた結果、ポイントは以下の3つになりました。

* 浴衣帯のお手入れは、陰干しをして湿気を取るだけですOK。
* 高級な浴衣帯が汚れてしまった場合は、和服専門の
クリーニング店に相談。
* クリーニング料金のほうが高い場合は、洗える浴衣帯を
新しく購入する。

以上、参考になれば幸いです^^

一緒によく読まれている記事はこちら

仲良しの女子で、今度の祭りに浴衣を着ていこうという 話しになった。 そこで、みんなで浴衣を買いに行こうということにもなって、 浴衣の帯はどんな種類があるのかが気になっている。 小さい子供のころに着せてもらった以来なので、帯の結び方も わからない"(-""-)" そんな女子たちのために今回は、浴衣の帯の種類、浴衣の帯の 結び方、アレンジする方法をまとめておきました。 よかったら参考にしてくださいね^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする





その他の関連記事