このページに表示されている外部サイトへのリンクには広告が含まれています。

自転車通学で雨なら女子はどうする?レインコート選びと靴を守る方法

暮らしと生活

自転車通学で悩ましいのは雨の季節。

女子は髪も顔も濡らしたくないし、足元も濡らしたくないですよね。

 

今回は、自転車通学で雨なら女子はどうしているのか?

レインコートはどんなものがいいのか?

そして特に足元を濡らさないようにするために、雨から靴を守る方法をお伝えしていきます。

 

自転車通学で雨なら女子はどうする?

 

自転車通学で土砂降りの雨なら、親が車で送ってあげるパターンもありますよね。

 

駅まで送ってもらうか、学校まで送ってもらうか、家庭の事情によって違います。

 

車で送ってもらった場合は、帰りは歩きになることもあります。

親に「送って行こうか」と言われても、がんばる女子はレイングッズをしっかりと揃えています。

 

どんなグッズがあるのか? このあと、自転車通学の女子におすすめしたいレインコートと靴が濡れないようにするための方法を紹介していきます。

 

女子高生の自転車通学で使うレインコート

 

女子高生の自転車通学で使うレインコートは、スカートのことを思えば上からかぶることができるポンチョタイプがおすすめです。

 

* 大きなツバと袖の付いているポンチョ

 

 

* おしゃれレインポンチョ(ロングコートタイプ)
 

 

自転車通学で雨から靴を守る方法

 

自転車通学で雨から靴を守る方法として、長靴、レインブーツ、防水シューズ、サンダル、シューズカバー、レインスパッツ、シューズカバーの代用品のおすすめポイントをお伝えしていきます。

 

— 長靴・レインブーツ

長靴かレインブーツを用意すれば、靴を濡らす心配はないですよね。

例えば、こんな感じのものは、どうでしょうか。

 

* サイドゴア レインブーツ

 

 

* くしゅくしゅ ショート レインブーツ

 

 

* 【ワンマイル】Onemile レディースレインブーツ

 

 

デメリットは、丈が長くなってくると、学校に履いて行くのに見た目で目立ってしまうことですね。

 

— 防水シューズ

長靴やレインブーツでは、見た目が気になる場合は、防水シューズがおすすめです。

商品としては次のようなものがあります。

 

* RAINFUBS(レインファブス)レインスリッポン

 

 

* PALLADIUM(パラディウム)レインシューズ

 

 

* Angel fit(エンジェルフィット)レースアップレインスニーカー
 

 

防水シューズのデメリットとしては、雨の中で自転車を漕ぐと靴下は濡れてしまう心配があります。

 

— サンダル

なりふりかまわずでよければ、裸足でサンダルという方法もあります。

なるべく、自転車を漕ぐのに危なくなさそうな商品をチェックしてみました。

 

* CROCS クロックス サンダル クロックバンド

CROCBAND CLOG 11016

 

 

* キーン KEEN ユニーク ジャパン リミテッド ウィメンズ

 

 

こちらは価格が高いですけど、滑りにくいということではおすすめです。

 

— シューズカバー

シューズカバーは、女子用のデザインのアイテム、使い捨てタイプ、くり返し使えるタイプもあります。

 

* シューズカバー(使い捨てタイプ)

 

 

* シューズカバー(くり返し使えるタイプ)

 

 

* シューズカバー(しっかりと守ってくれるタイプ)

 

 

– レインスパッツ

レインスパッツは、靴もすっぽりと覆ってくれるレインスパッツを探してみました。

 

* Folding L レインスパッツ防水足カバー

 


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


Folding L
レインスパッツ防水足カバー

価格:3740円(税込、送料別) (2021/8/17時点)

 

– シューズカバーの代用品

シューズカバーの代用品はレジ袋です。

くくりつけるように靴を覆って使います。

デメリットは恥ずかしさだけ。

 

お金をかけたくない、いいものを買って盗まれたくない、そんな場合はおすすめです。

前カゴに入れていても大丈夫です。

 

家にストックがない場合は、ホームセンターで業務用のレジ袋(100枚セットなど)を買えば安く済みます。

 

まとめ

 

女子高生の自転車通学で使うレインコートは、かぶるだけでいいポンチョタイプがおすすめです。

 

顔を濡れないようにするために大きなツバが付いているものもありますので、お気に入りを見つけてくださいね^^

 

雨から靴を守る方法は、レインシューズカバー利用する方法もあれば、レインブーツを用意する方法もあります。

 

お金をかけたくない、盗まれる心配をしたくない場合はレジ袋で靴を覆う方法もあります。

 

自転車通学はしっかり雨対策をして、雨の季節も乗り切りましょう。

 


一緒によく読まれている記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました